読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

'Microsoft.ACE.OLEDB.12.0' プロバイダはローカルのコンピュータに登録されていません

C#

Access2010のaccdbをデータベースにC#アプリを作成しようと考え、サーバーエクスプローラーからaccdbへと接続しようとしたところ、

「'Microsoft.ACE.OLEDB.12.0' プロバイダはローカルのコンピュータに登録されていません。」

というエラーが発生したため、その時の対応メモ。

 

環境

 

対応

2014/6/14 追記
同じようなエラーが出たので改めて調べてみたところ、ビルドのプラットフォームターゲットが「Any」の場合に発生していました。そのため、「x86」に切り替えてビルド・実行したところ、動作するようになりました。

参考:

一応、過去の記録も残しておきます。
2014/6/14 追記 ここまで


Access 2010 64bit を一度アンインストールし、Access 2010 32bit をインストール。

その結果、上記のエラーメッセージは表示されず、サーバーエクスプローラーからもaccdbへとアクセスすることができた。


ググってみたところでは、はっきりとした原因がわかりませんでしたが、Visual Studio 2010 は32ビット、Access 2010 は64ビットであったため、Visual Studio上のサーバーエクスプローラーでエラーが出たのでしょうか。