お名前.com + GoogleApps の追記メモ

以前、以下のようなメモを書きました。
Google Apps + Google App Engine + 独自ドメイン(お名前.com) で Webサイトを構築する
しかし、記載した時から状況が変わっているため、追記的なメモを残します。


■変更された内容や忘れやすい設定
 上記のメモではリンク先を参照としておきましたが、
 変更された内容に加え、忘れやすい設定をメモしておきます。

 以前のCNAMEから変更されていますので、ご注意。
 (2011/6 より前のWebサイト情報は古い可能性があります)


 お名前.comの場合、「登録済レコード」が以下のようになります。
 なお、お名前.comのDNS変更が反映されるまで、手元では10分程度。

ホスト名 TYPE VALUE 優先 状態 削除
初期値のまま*1 TXT Googleの認証コード*2   有効

 SSLだけは忘れないように有効化します。

項目
タイムゾーン 日本 (GMT+09:00)東京
SSL SSLを有効にする
  • メールの有効化

 お名前.comのDNSを修正し、メールを有効化します。
 最大48時間かかるようですが、手元では30分程度。

 メール認証(DKIM)を行います。
 下記のGoogleヘルプに従い、設定を行います。
 DNSのTXTレコードを使用しましたが、Googleのメール認証確認はすぐに完了しました。
 Googleヘルプ - ドメイン キーを使用したメールの認証




■Web上で見つけた情報

  • Value Domain がGMOグループへ

 下記のプレスリリースの通り、GMOグループへ。
 そのため、以前記載した内容がいつまで通用するかは不明。
 Value Domain - GMOインターネット株式会社との資本・業務提携、ならびに、子会社化のお知らせ

 Web上に説明あり。
 TXTレコード変更の記載もありますね。
 スタードメイン ユーザーサポート - スタードメイン:GoogleApps簡単設定


 ただし、サブドメインとして「www」が利用できないそうなので、
 「http://www.example.com」のようなアクセスはできない模様です。
 スタードメイン ユーザーサポート - サブドメインの設定

*1:取得したドメインが「example.com」の場合、「example.com」のみとし、先頭は空白

*2:google-site-verification=...」など、認証用コードとして表示されているもの