読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WindowsServer2003R2で、イベントログに「ID:5719」が表示される (NETLOGON)

Windows イベントログ

イベントログを眺めていたら
NETLOGONに関するエラーが出ていたため、
原因を調査した時のメモ。


■環境


■イベントログ

イベントの種類 エラー
ソース NETLOGON
イベントID 5719

次の理由のため、このコンピュータはドメイン ALPHA-P のドメイン コントローラの
セキュリティで保護されたセッションをセットアップできませんでした:
%現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。

これにより、認証の問題が発生する可能性があります。このコン
ピュータがネットワークに接続されていることを確認してください。
問題が解決されない場合は、ドメイン管理者に問い合わせてください。


■原因
Microsoft KB938449 より、
ギガビットネットワークアダプタを使用している場合は発生するとのこと。


その中で、

ドメインに正しくログオンできる場合は、イベント ID 5719 を無視してかまいません。

とあり、レジストリを修正・新しいドライバをインストールするのは怖く、
今のところ問題ないことから、対応しないこととした。


■参考
イベントID5719は、ほかにもグループポリシーが適用されないときに出る模様。
NT Committe2 - 今日ははまりん


その中で参照しているMicrosoftのKBは以下の通り。


ギガビット周りで何か出た時は参考にしたい。