読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BackupExec12.5で、「物理ボリュームライブラリのドライブが使用できません。」エラー

Symantec

BackupExecの実行ログを見ていたところ、エラーが出ていたため、原因調査と対応した時のメモ。

■環境

■イベントログの内容

イベントの種類 エラー
ソース Backup Exec
イベントID 34113

Backup Exec アラート: ジョブが失敗しました

    • ジョブは次のエラーのために失敗しました: 物理ボリュームライブラリのドライブが使用できません。

■原因

以下の流れがまずかったと考えられる。

  1. サーバーとバックアップ先をシャットダウン。
  2. サーバーを先に起動、起動確認を行なってから、バックアップ先を起動。


そのため、サーバーが起動した時にバックアップ先が起動していなかったため、バックアップのメディアがオフラインとなってしまった模様。
参考:Symantec - カタログジョブを実行しようとすると、「物理ボリュームライブラリのドライブが使用できません」というエラーが発生する

■対応

  1. BackupExecを起動
  2. 「デバイス」タブ→オフラインになっているフォルダの上で右クリック、「オンライン」を選択
  3. オフラインの表示がとれたのを確認し、フォルダの上で右クリック、「インベントリ」を選択
  4. 「ジョブモニター」タブにて、インベントリジョブが成功していることを確認。
  5. 失敗していたジョブを再実行し、バックアップの成功を確認

サーバーの再起動時には、メディアがオフラインになっていないかどうかを確認するように注意。