第38回 #NSEG OpenStreepMapマッピングパーティ in 小諸 に参加してきました

4/20にNSEGの勉強会「OpenStreepMapマッピングパーティ in 小諸」に参加してきました。
いろいろと収穫がありましたのでまとめてみます(怪しい表現があれば、ご指摘ください)。
マッピングパーティこもろ@NSEG#38


なお、全体の雰囲気についてはすでに素晴らしいエントリーが出ていますので、そちらで確認することをおすすめします。
長野のIT勉強会 #NSEG OpenStreepMapマッピングパーティ in 小諸 | コはコンピューターのコ


会場:そば七さん

はじめに、自分は蕎麦アレルギー持ちのため、みなさんには余計な心配をさせてしまい、すみませんでした。


さて、そば七さんの店内は懐かしい感じのする、それでいて入口にはさりげなく聖地らしきポスターや絵があったりする場所でした。


メニューについて @ さんの蕎麦の解説を聞いていると食べたくなってくるのですが、残念ながら叶わないこと。
ということで、事前に確認していたサイドメニュー、「小ぶなの煮付け」「にしん漬」を美味しくいただきました。
小ぶなはめったに食べる機会がなかったため、在庫があったというのが嬉しかったです。
両方とも味付けがお酒に合う感じだったので、視界に入る「あさまおろし」が羨ましく感じました。


もっとも、一番印象に残ったのは、@ さんにおすそ分けして頂いた「白土ばれいしょ」でした。
ホクホク感がいつも食べているじゃがいもとは別格で、そのままでも、味噌を軽くつけてもどちらでもいけました。
佐久地域の食材_白土ばれいしょ/佐久地域振興局


そば七さん、いろいろとごちそうさまでした&ありがとうございました。




散策

自分も @ さんと同じグループでした。そのため、興味深いお話に集中しており、マッピングはほとんどしない有様でした。
(OSMTracker for Android の予習が足りなかったというのもありますが...)


小諸の街について印象的だったのは、

  • 小売よりも卸の街
  • 坂の街と、店舗入口の段差について
  • 細い路地だけれども、公道
  • 聖地巡礼の並々ならぬ写真に対するこだわり

であったり、食べ物系では、

をいただいたり、他の名物として、

  • 甘味処みつばちさんの甘味
  • 亀やさんのあげまんじゅう

などを教わり、大変有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。



マッピング

散策を楽しんでしまったために、マッピング用の情報はほとんど手元にありませんでした。
そのため、ブラウザ上でのOpenStreetMapの描き方についていろいろと調べたり、@さんの解説を聞いて試してみたりして過ごしました。


また、OpenStreetMapについていくつか疑問があったため、直接 @ さんにお尋ねしたところ、

等高線を描く方法

OpenStreetMap自体ではデータ量が多くなってしまうためデータを持っていないものの、他のフリーの等高線データと組み合わせて表示させることは可能。

登山道やハイキングコースの描画・表示について

人力でしか移動できないため、そういうところを調べてほしいし、海外でも盛んとのこと。専用のタグなどもあり*1 *2 *3


という丁寧なご回答を頂けたので、これからもゆるりと楽しんでみようと思ったのでした。



GPS準天頂衛星システムについて

マッピングの最中、GPS準天頂衛星システムについてお話がありました。
準天頂衛星システムについては知りませんでしたが、GPSと併用すればよい精度の高い軌跡が描けそうなこと、一日のうち約8時間ほど利用できそうなことを知りました。


調べてみると、手元のNexus7でも利用ができそうなことが分かりました。
準天頂衛星「みちびき」対応の腕時計型GPSが販売中、Bluetooth 4.0対応で1万円台 - AKIBA PC Hotline!


そこで「今日は何時から何時までが利用できるのか」ということを知ろうと思い、公式サイトへと行ってみたところ、Web APIが提供されていることが分かりました。
http://qz-vision.jaxa.jp/USE/ja/api


が、ぱっと見たところではお手軽には分からなそうだったので、他のものがないかを調べたところ、JavaScript人工衛星の位置を表示しているサイトがありました。
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/javascript/satellite/


今の自分にはこれで十分な気がしました。おそらく、8の字のうちの、上の円周にいる時が有効なんだと思います。
なお、以下に詳しい動画がありました。
JAXA|準天頂軌道とは


ちなみに、準天頂衛星の他、ロシアのGLONASSも捕捉できるとより精度が上がる模様です。Nexus7ではダメなようですね。
【地図ウォッチ】 緊急レビュー:地図好きから見た「Nexus 10」、精細な表示と高精度GPSが魅力 - INTERNET Watch



まとめ

小諸とOpenStreetMap、おいしいところばかりをいただいた良いイベントでした。
企画をしてくださった幹事の @ さんをはじめ、参加されたみなさま、ありがとうございました。


ちなみに、次回のNSEGは5/11(土)に @ さんの2人で幹事をしますので、ぜひお気軽にお越しください。
NSEG 第39回勉強会



帰り道

まだこの時期は油断ならないですね。