Googleドライブで動画を公開する

動画を身内で確認する必要があったため、いろいろと試した時のメモ。

■条件

  • 動画データ:DVDだけ手元にあり
  • 身内:各地に分散
  • 確認方法:Webやスマホで見たい。ただし、外部公開はしたくない

■流れ

記憶にあった、GoogleAppsのサービスを調査

残念ながらGoogleVideoは終了しましたが、代わりにGoogleドライブがおすすめされていました。
Google Video for Business の概要 - Google Apps 管理者用 ヘルプ



Googleドライブの動画公開情報

以下の公式サイトに記載がありました。
最大サイズが1GBでしたが、それほど容量がなかったため、問題無さそうでした。
Google ドライブの動画ファイル - ドライブ ヘルプ



DVDからの変換ツール

インストールしたくないので、ポータブル版でいいのがないかと調べたところ、
窓の杜で紹介されていたWebMも扱える「XMedia Recode Portable」がありました。
容量的なところから、WebMへと変換してみましたが、問題なく終わりました。
窓の杜 - 【NEWS】WebM形式へ動画を変換可能になった動画一括変換ソフト「XMedia Recode」v2.2.3.9
XMedia Recode - Download



Googleドライブでの公開

Googleドライブへアップロードし、共有設定を行いました。
ただ、URLが長かったため、Google短縮URLサービスを使いました。
Google URL Shortener




以上で、無事に動画を見ることができました。