第40回NSEGで、共同幹事と発表をしました #nseg

先月に引き続き、6/8(土)に幹事Bとして第40回NSEGを開催&発表してきました。
第40回勉強会 - 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG


まずは、参加・発表されたみなさま、ありがとうございました!
そして、共同幹事Aこと @ さん、今回もありがとうございました。オファーから告知・準備までと、一式お世話になりました。

■自分の発表

発表内容「Twilio入門」




GDG信州Aprilのスライドをリサイクルしつつ、反省点をアップデートしました。
また、Twilio + Rubyのコードも欲しかったため、GoogleAppEngine/PythonからHeroku/Rubyへと書き換えました。


なお、スライドのテンプレートやフォントは以前のままで、ソースコード部分だけメイリオを使いました。
ソースコードは以下で公開しています。

反省点

今回はスライドの画像が飛んでいました...
保存後に画像が飛んでしまったようなので、次回は保存後に再度開いて最終確認を忘れずにしたいと思います。



■感想

前説 (@ さん)

暗号や認証について、非常に詳しい前説であり、とても参考になりました。
しばらく前に環境を構築していたものの*1、最近離れていたこともあり、頭から抜けていた部分は再度復習しておこうと思いました。

JavaScript で暗号化 (mebiusさん)

話題のサイトの裏側について、経緯や実装などの紹介がありました。より良いものにしようと、ご自身で色々と調査・対応したりと、本当に努力されていたのが伝わりました。
自分にとっても、いろいろと考えさせられる内容でした。

PGP/GPGキーサインパーティネタ (@ さん)

キーサインパーティというのは目にしていたのですが、実際にどのように行うかが分かりました。
懇親会では実際にキーサインを交換しているのを目にしたので、行う内容はだいたい理解ができました。

メールの暗号化 (@ さん)

あるあるネタでした。どこでもあるんですね...

ラズベリーパイで遊ぼう (@ さん)

最近話題のラズベリーパイについて、実物を見れたのが良かったです。
現在は入手まで時間がかかるということで、こなれてきた頃に手を出してみようかなと思いました。

懇親会

丸善観光後、mebiusさんおすすめのモナチューロスに移動しました。
オシャレな場所で、樽出しシェリーは一見の価値ありでした。
また、黒なんとかミルク黒すぐりミルクにハマっていた人が多数出ました*2


インフラ濃度が高く、メールについてやシステムの運用などのお話をいろいろと聞いて参考になりました。たしかに、SATAサーバーは無しだなぁ、と*3
その点では、某所は結構フリーダムであり、ある意味ありがたいなーと感じました。




最後になりましたが、5・6月の参加者のみなさま、松本にお越しいただき、ありがとうございました!

*1:過去記事を見ると2010〜2011年くらいらしい

*2:名前を忘れてしまった...@ さんに指摘頂きました。さすが。

*3:昔、SCSIのHDDを積んだサーバーですら、利用開始5年後くらいから次々とHDDが死んで苦労した記憶が蘇った。今のSASはどれくらい持つかなぁ。