松本地域でIT系勉強会に使えそうな会場を調べてみた #nseg

NSEGの松本開催も無事に終わりましたが、また松本で開催する機会があるかもしれないため、今回会場まわりについて調べた結果をまとめておきます。
一緒に探してくれた幹事Aの@ さん、ありがとうございました。

NSEGの会場選び

勉強会の会場として、今回は以下の優先順でいろいろと探してみました(1.が最優先)。

  1. 会場費用
  2. 会場へのアクセス
  3. プレゼン用設備(プロジェクターやスクリーン)
  4. インターネット接続設備


ただ、残念ながら、条件をすべて満たす設備は見つけられませんでした。そのため、いくつかの条件を満たす場所としたところ、

などがありました。今回は、上記の条件のバランスを取って、NSEGはMウイングの開催となりました。


なお、上記3会場については、詳細をNSEGのページにまとめておきました。NSEGのページは、県内全域の情報が記載されているので便利です。
会場候補 · nseg-jp/w Wiki · GitHub



他の候補

条件をかなり緩めると、公的・民間ではいくつか候補があります。
例えば、松本観光コンベンション協会のサイトには、いくつか候補が掲載されています。
会場施設案内 | 一般社団法人 松本観光コンベンション協会

公的な施設

今回のMウイングを中央公民館として借りましたが、松本市では公民館や施設を借りることができます。
公的な施設の場合会場費は安価なのですが、冷暖房費が別であったり、プロジェクターが無かったりします。また、インターネット接続環境は皆無です。
他には、Webサイトには掲載されていない地域の公民館が多数あったりしますし、借りようと思えば、小中学校も借りられるみたいです。


借りることができる施設や、貸出状況は以下のサイトから確認することができます*1
公共施設案内・予約システム 松本市公式ホームページ


松本駅付近であれば、以下のところが挙げられます。


南松本駅まで足を伸ばすと、松本市社会福祉協議会の施設があります。
総合社会福祉センターご利用案内|松本市社会福祉協議会の概要|社会福祉法人 松本市社会福祉協議会


公的な情報系施設であれば、松本市にも「まつもと情報創造館」があります。ただ、残念なことに立地が郊外なので、車移動が必須というのがツライところです。
施設概要 松本市公式ホームページ



民間の施設

松本駅の駅前の施設を調べました。公共の施設に比べると、やはり価格が高いです。設備は良いのかもしれませんが。


JA関係では、JA松本市が貸会議室を行なっています。
貸会議室のご案内 | JA 松本市 貸会場のご案内


松本商工会議所も会議室を貸し出しています。
貸会議室のご案内


ホテル系でも会議室を貸し出していますが、企業向けみたいな価格設定です。


あとは、最近コワーキングスペースが松本にもできました。今回は規模と予算的に合わない感じでしたが、もし小規模だったら、良いのかもしれません。
http://knowers.jp/service.php




ということで、会場の設備・価格については長野市が羨ましいなーという感じです。




設備について

会場によっては、「インターネット接続環境」「プレゼン用設備環境」がないため、それらを用意する必要がありました。
幸いインターネット接続については、テザリングWiFiルーターの発達により解決できる可能性が高いため、今回はプレゼン用設備(プロジェクター)を調べました。


会場に無いならレンタルすれば良いということで、いくつか地元のレンタル屋さんを当たりましたが、普通に10,000円を超えてくるレベルでした。
インターネット上にもいくつかありましたが、今回の場合は会場で借りたほうがどう考えても安いので、見送りました。



以上が今回調べた範囲ですが、松本周辺で他に良い場所があれば、情報をおまちしています。

*1:ただ、事前に名称や場所を調べておかないと、正直、調べづらい...