Startup for Unity に行ってきました

5/14(水)、Startup for Unity に行ってきました。
場所は、コワーキングスペースKnower(s) さんでした。
Startup for Unity - Unity県人会議
Startup for Unity - Knower(s)
Startup for Unity - Facebook

Unityが気になっていたところ、Unity県人会議を見てイベントが開かれると知ったため、概要をつかめればいいなぁと思い参加しました。 実際にUnityの概要をつかめたので、非常にありがたかったです。

 

内容

実際にUnityに触れたことのある、@さんと@さんより、Unityの概要と実際のゲームの動きなどの説明がありました。ゲーム画面だけを見ていると何となく難しいのかなと思いましたが、裏側のコードを見るとゲームのプロジェクトはすっきりしていてC#のコード量もそこまで多くないという印象でした。公式のチュートリアルもしっかりしており、従うだけでゲームを作れるとのことなので、実際にやってみようかと思いました。

個人的にはUnityを使って業務アプリ的な何かを作れるのかなと思い質問してみましたが、Unityを使わないほうが速くできるとのことでした。 他に印象に残ったところとしては、

  • 画像などの素材を作るのが大変だけれど、アセットという形で導入・購入できる
  • ほとんどゲームとして完成しているアセットも販売されている
  • ちょうど今、アセットのセール中
  • UnityとOculusは連動できるようになるらしい
  • 直近のUnityのイベントに関する資料はこちら:Unite2014 タイムテーブル/講演資料

といったところです。

また、Knower(s)さんではOculus(オキュラス)のDK2を購入したとのことで、今年の7月~8月頃には実際に触れられるようです。今後のイベントについては、Knower(s)さんの公式ページやFacebookに掲載されてゆくようです。  

ひと通りのUnityの座談会が終わった後、雑談する時間がありました。その中で長野県のプログラマ向けのコミュニティの話があったため、自分がお世話になっているNSEGとGDG信州を公式サイトを中心に紹介しました。
NSEG
GDG信州

 

Knower(s)さんについて

こまくさ道路(今町通り)に面した場所にあります。松本駅からだと徒歩圏内です。
設備については以下のページにありますが、無線LANやプロジェクタなどいろいろな設備が利用できるようです。
サービスについて - Knower(s)

なお、今回はUnityに関する勉強会でしたが、Unity以外でも継続的に勉強会を開催していきたいとのことと、他の勉強会会場のご相談にも乗っていただけるとのことでした。

また、コワーキングスペースを使われる方が結構いらっしゃるようで、勉強会の最中にもいろいろな方々が訪ねてきて作業をされたり話をしていたりしたのが印象的でした。

 

最後になりましたが、開催をしていただいた運営者のみなさま、ありがとうございました。