第49回NSEG、MySQL Talk in 長野 に行ってきました #nseg #mysql_jp

3/15(土)、第49回NSEG勉強会「MySQL Talk in 長野」に行ってきました。
場所は(株)ケイケンシステムさんの会議室でした。いつもありがとうございます。
第49回勉強会 - 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG


Togetterは以下にまとめられています。こちらもいつもありがとうございます。
NSEG 第49回勉強会 / MySQL Talk in 長野 #nseg #mysql_jp - Togetterまとめ


最近、Windows Server 2003 R2 の延長サポートが 2015/7/14 に終了する関係でデータベースの移行をどうするか考えていたのですが、このイベントでMySQLに関する取っ掛かりを得られたので、非常にありがたかったです。


MySQLについては、いろいろとWebで見かけることもありましたが、@さんのお話で

  • DMR + Labs という開発手法
  • Oracle内でのMySQLの立ち位置・独立性
  • MySQLの開発体制や人員

などを聞くと、今後も安心して使い続けられそうということが分かりました。


他に印象に残ったところとしては、

といったところです。


あとは実際に手を動かしてみないと分からないことばかりなので、@さんの資料と本日聞いたキーワードを元に、MySQLをいろいろと触ってみようと思います。
MySQLの始め方 - TOMITA Masahiro - Rabbit Slide Show


なお、当日は荷物を減らすために Nexus7 + ポケモンキーボードで参加しました。
ポケモンキーボードは特に問題なく使えましたが、プレゼンを集中して聞いていたので、結局タイピングをすることはありませんでした...


最後になりましたが、このような機会を作って頂いた運営者のみなさま、ありがとうございました。