ThinkPad X201sにWindows10をインストールしてみた

手元のWindows7をWindows10へと、クリーンインストールでのアップグレードをしてみることにしました。

ただ、Windows Updateによる更新ではエラーが出たため、

  1. Windows7へとリカバリ
  2. Windows10へアップグレードし、プロダクトキーを取得
  3. Windows10を再度クリーンインストール

の流れを考えました。

 
そんな中、Windows10のBuild 10565を使った場合、Windows7のキーでも認証が通るということを知りました。
7/8/8.1のキーでアクティベーションできるWindows 10 Build 10565のISOが公開 - PC Watch

 
Windows10では、ハードウェア構成を変更しなければ再度クリーンインストールしてもプロダクトキーの入力は不要と聞いていたので、

  1. Windows10 Build 10565のクリーンインストール & Windows7のキーでライセンス認証
  2. Windows10 RTM(Build 10240)を再インストール & プロダクトキー入力なしでライセンス認証

によるアップグレードを試してみました。

 

環境

  • ThinkPad X201s
  • 購入当初よりメモリ増設 & SSD換装済
  • Windows7 x64 のプロダクトキーあり
  • パーティションは以下の通り
    • システムで予約済
    • システムドライブ(C)
    • データドライブ(D)

 

Build 10565のインストール

ISOファイルのダウンロード

Windows10 Insider Previewのページより、Build 10565のISOファイルをダウンロードします。
Windows 10 Insider Preview ISO

 

USBメモリからブートするための準備

X201sはUEFIブートできないため、以下の記事を参考にUSBメモリからブートできるように準備をします。
Windows 10プレビュー版のインストール用USBメモリーを作ろう! - 週刊アスキー

手元の環境ではWindows USB/DVD Download ToolだとUSBメモリに書き込む際にエラーが出たため、Rufusのポータブル版を使いました。
Rufus - 起動可能なUSBドライブを簡単に作ろう

 

USBメモリからのインストール

以下の内容でWindows10をインストールしました。

  • BIOSの画面でF12を押して、そのUSBメモリからブート
  • インストール先は、システムドライブのあるパーティション
  • ログインアカウントは、ローカルアカウント
    • そもそも、Microsoftアカウントの作成画面が表示されなかった*1
  • プライバシー関係はカスタムして、ほとんどのチェックを外す

無事にインストールが完了すると、Build10565 評価と書かれたデスクトップが表示されました。

 

Windows10 RTM(Build 10240)のインストール

ISOファイルのダウンロードとUSBへの書き込み

以下のページより、メディア作成ツール(64ビットバージョン)をダウンロードし、isoファイルを作成します。
Windows 10 - Microsoft

ダウンロードしたisoファイルは、上記同様Rufusを使ってUSBメモリに書き込みました。

 

インストール

USBメモリよりブートし、以下の内容でインストールしました。

  • WiFi接続はスキップ
    • インストール完了後にWiFi接続を設定
  • アカウントはローカルアカウントを作成
  • プロダクトキーの入力は、すべてスキップ

デスクトップが表示されたところで、WiFiへの接続を行ってしばらく待つと、Windowsのライセンス認証が通りました。

 

ドライバなど

デバイスマネージャを確認しましたが特にエラーとなっている部分はありませんでした。

気になる以下の部分も特に問題なかったです。

  • 画面の解像度
    • インストール直後は合わず
    • しばらく待つと、自動的に最適な解像度となった
  • Bluetoothマウス
  • ネットワークまわり
    • WiFiとLANポート、どちらもドライバの追加無しで認識された

 
ただ、システムフォントが一部気になったため、Meiryo UIも大っきらい!!を使って別のフォントへと変更しました。
Windowsカスタマイズシリーズ

*1:インストールウィザード中に、WiFi接続設定をしなかったため?