2015年の振り返りと2016年の目標

昨年も振り返りと目標を立てていたので、今年も行います。

 

目標の振り返り

2014年の振り返りと2015年の目標で立てた目標を振り返ってみます。

 

テストコードを書く

外に残せるものとしては、書籍「The Art of Unit Testing, Second Edition with examples in C#」の写経くらいでした。
「The Art of Unit Testing, Second Edition with examples in C# 」を読んだ - メモ的な思考的な

 

何かアプリを作る

食べたリンゴを集計するアプリをDjangoに移植しました。
Python + Django + Highcharts + Herokuで食べたリンゴの割合をグラフ化してみた - メモ的な思考的な

が、バグを残したままなので、2016年中にはなんとかしたいです...。

 

基礎的な知識を増やす

ここ数年いろいろなコミュニティに参加するたびに、基本的なところが足りてないのを痛感しています。

そのため、まずはIPA情報処理試験を通して知識を増やしてみようと、2014年春からこそこそと受験していました。AP > NW > DB の順で合格できたのですが、今秋のSCの午後2が通過できず...。春がんばります。

 

その他にやってたこと

GitHub

f:id:thinkAmi:20151231211953p:plain

 

Pythonを再び使い始めた

今までWindowsな仕事環境だったのですが、2015年に入ってWindows以外の環境も検討され始めました。

そんな中、既存のWindowsだけでしか動かないアプリのリプレイスが発生しました。Linuxでも動くC# + ASP.NET 5を試してみようとしたのですが、その時点ではRC前だったためさすがに諦めました。

そこで、Windowsでも動きそうなPython + Djangoを選択しました。久しぶりのPythonでしたが、公式ドキュメントなどが充実していたため、特に問題なくリリースできました。

 

Raspberry Pi 2を少し触った

電子工作よく分からない人ですが、2014年からの流れもあり、Raspberry Pi 2を買って少し触ってみました。その後はいろいろとバタバタしていて、今はちょっとホコリをかぶっています...。

 

Xamarinを少し触った

Android Wearをお借りする機会があったので、Xamarinも試してみました。なじみのあるC#スマホのアプリを書けるのいいなぁと感じました。

 

MADOSMA Q501を買った

先日のアドベントカレンダーのネタにも書きましたが、MADOSMAを買いました。あまり使い込んではいませんが、特に不満を感じることなく過ごしています。

12/24にはWindows10 Mobileへのアップデートも公開され、マウスコンピュータの方のサポートがありがたい限りです。

 

コミュニティ関係にはあまり参加できなかった

デブサミめとべやだけでした。

せめてもと思い、NSEGのアドベントカレンダーには参加しました。

 

JUnit Lambdaに寄付をした

JUnit実践入門を読んでユニットテストについて学んだこともあり、ささやかながら寄付をしました。
JUnit - JUnit Lambda

 

冷え性対策を追加した

年々冷え性が進行しているようなので、養命酒 + ひざ掛けに加えて

  • ウェストウォーマー
  • レッグウォーマー
  • 快適工房タイツ
    • メンズのブラックが欲しい...
  • 足すっぽり保温ブート

などを職場に持ち込んで試しています。特に、足すっぽり保温ブートがかなり効果的なため、このまま乗り越えてほしいと祈っています。

 

がん

年上であるもののまだまだ若い身内をがんで亡くしました。春先に知ってから半年後、あっという間でした。

今までがんの世界とは縁がなく、何事も戸惑うことばかりだったため、やったことや感じたことのメモを残しておきます。

  • 直接面倒見る人の負担を、できる限り減らせるよう努力した
  • 病気・闘病記・法律・お金・後見人・式など、関係しそうな本を読み漁った
  • 気分の落ち込みを避けるため、楽しそうなイベントをお見舞いとセットにして過ごした
  • しかるべき人から指示を受けて不要なモノを早めに片付けたので、後がだいぶ楽になった気がした
  • 年越できそうと感じるくらいの平坦平穏な時期が続いたけれど、ある日いきなり下りの激坂があらわれた
  • 式から一週間程度はかなり気分が落ち込んだけれど、忙しい生活に追われてだいぶ解消され、時の流れの力を感じた
  • 健康超重要

 

2016年の目標っぽいもの

若干まだ落ち着かないところがあるため、

  • できる限り手を動かして、何かのアプリを作る
  • SCとる

とハードルを下げた目標でいきたいと思います。

 
そんなところで、今年もよろしくお願いします。