「シングルページWebアプリケーション」を読んだ

以前より「シングルページWebアプリケーション(SPA)」の概念が気になっていたため、年末年始の休みを利用して、オライリー・ジャパンの「シングルページWebアプリケーション」を一部写経しながら読んでみました。

シングルページWebアプリケーション ―Node.js、MongoDBを活用したJavaScript SPA

シングルページWebアプリケーション ―Node.js、MongoDBを活用したJavaScript SPA

Kindle版はありませんでしたが、オライリー・ジャパンのサイトで電子書籍版(pdf)も販売しています。
O'Reilly Japan - シングルページWebアプリケーション

 

感想

本書は、「図などを使った解説で概念を学んだ後に、実際のコードを書く」というチュートリアルの形を取っていました。そのため、写経して学んでいく自分にとってはちょうどよい本でした。

チュートリアルなのでJavaScriptなどにはある程度慣れている必要があります。ただ、JavaScriptのおさらいやJavaScriptコーディング標準などにもページが割かれており、そんなに詳しくない自分でも読み進めることができました。

また、

という方針で書かれており、SPAに焦点をあてて理解することのできる良書でした。

 
なお、今回は年末年始でSPAの概念を知るということが目的だったため、最初から4章まで写経し、あとは読んで理解するという進め方にしました。

そのため、もしSPAを作る機会などがあれば、残りの部分も写経してさらに理解を深めたいと思います。

 

環境

本書で使われていたライブラリ

 

写経環境

原著は2013年9月発刊でしたが、今回写経した4章までだとNode.jsが登場しなかったこともあり、

という環境でも動作を確認できました。

写経結果はこんな感じです。
thinkAmi-sandbox/syakyo_single_web_page_application