ClickOnceアプリをビルドすると「署名中にエラーが発生しました」エラーが表示される

久しぶりにClickOnceアプリを修正してビルドしようとしたところ、

署名中にエラーが発生しました: bin\Debug\app.publish\<app_name>.exe の署名に失敗しました。SignTool Error: No certificates were found that met all the given criteria.

というエラーが表示され、ビルドすることができなくなっていました。その時の対応をメモしておきます。

   

環境

実際には以下の記事の環境です。
C# + ClickOnceで、WPFアプリを配信するときに設定することなど - メモ的な思考的な

 

対応

signtool error no certificates were foundというキーワードで調べたところ、stackoverflowに情報がありました。
Signtool error: No certificates were found that met all given criteria with a Windows Store App? - Stack Overflow

 
手元のソリューションにて プロジェクトのProperties > 署名 を選択・確認してみたところ、証明書の欄に表示されていたものの有効期限が切れていました。

 
そのため、「ストアから選択」ボタンを押し、有効な証明書を選択したところ、無事にビルドができるようになりました。