Pythonの拡張モジュールインストール時にvcvarsall.batエラーが出たため、Visual C++ Build Tools 2015でビルドした

Pythonの拡張モジュールであるPyCryptoをビルドしてWindowsへインストールしようとしたところ、以下のエラーが出たため対処した時のメモを残します。

(env) >pip install pycrypto
...
    building 'Crypto.Random.OSRNG.winrandom' extension
    error: Unable to find vcvarsall.bat

 

環境

 

調査

このエラーの場合、Visual Studio Community 2015でVisual C++ 2015用の共通ツールをインストールすれば、ビルド・インストールできます。
vcvarsall.bat needed for python to compile missing from visual studio 2015 ( v 14) - Stack Overflow

 
今回はVisual Studioを入れたくない環境だったため、Visual Studio無しの方法を調べたところ、以下の記事がありました。
Windows での Python 2.7, 3.4, 3.5 の拡張モジュールビルド環境 - Qiita

 
記事の中で、

また、 Visual C++ Build tools のベータ版が発表されました。

未検証ですが、これを使えば Python 2.7 と同じように重量級の Visual Studio をインストールしなくても必要なコンパイラーなどのツール一式が手に入ると思います。

Windows での Python 2.7, 3.4, 3.5 の拡張モジュールビルド環境 - Qiita

とあったため、リンク先を見てみました。
Announcing Visual C++ Build Tools 2015 – standalone C++ tools for build environments | Visual C++ Team Blog

しかし、現在ではDownload Visual C++ Build Tools 2015 (pre-release)のリンクからはダウンロードできませんでした。

 
そのため、もしかしたら最新の記事があるかもしれないと調べてみたところ、Visual C++ Build Tools 2015の正式版リリースの記事がありました。
Announcing the official release of the Visual C++ Build Tools 2015 | Visual C++ Team Blog

ページ中央のDownload the Visual C++ Build Tools 2015 now!のリンクより、Visual C++ Build Tools 2015のインストーラvisualcppbuildtools_full.exeが手に入りました。

また、MSDNのblogにも記載がありました。
How to deal with the pain of “unable to find vcvarsall.bat” | Python Engineering at Microsoft

 

Visual C++ Build Tools 2015でビルド

visualcppbuildtools_full.exeを実行すると、インストールオプションとして、

の3つがありました。

それらのオプションごとにPyCryptoのインストールを試してみました。

 

オプション無しで、 Visual C++ Build Tools 2015をインストールしてPyCryptoをビルド (失敗)

まずはオプション無しでVisual C++ Build Tools 2015をインストールしました。

その後、PyCryptoをビルドしてみます。

(env) >pip install pycrypto
...
    c:\python35-32\include\pyconfig.h(243): fatal error C1083: Cannot open include file: 'basetsd.h': No such file or directory
    error: command 'C:\\Program Files (x86)\\Microsoft Visual Studio 14.0\\VC\\BIN\\cl.exe' failed with exit status 2

先ほどのエラーとは別のエラーとなりました。

 

Windows SDK 10のみを追加インストールしてPyCryptoをビルド (成功)

ビルド環境がWindows10のため、Windows SDK 10のみ追加し、インストールしてみます。

visualcppbuildtools_full.exeを再度実行し、変更からWindows SDK 10にチェックを入れてインストールします。

再度PyCryptoをビルド・インストールします。

# ビルド・インストール
(env) >pip install pycrypto
...
Successfully built pycrypto
Installing collected packages: pycrypto
Successfully installed pycrypto-2.6.1

# 確認
(env) >pip list
pip (8.1.2)
pycrypto (2.6.1)
setuptools (22.0.0)
wheel (0.29.0)

(env) >python --version
Python 3.5.1

成功しました。

 

Vista世代の端末へのインストールについて

Visual C++ Build Tools 2015を試す

Windows VistaWindows Server 2008は、Visual Studio 2015系をインストールできません。
開発ツール対応 OS 一覧 - Visual Studio

試しに、Vista世代でVisual C++ Build Tools 2015をインストールしてみたところ、途中でセットアップパッケージが欠落しているか、破損していますというメッセージが出ました。

破損したファイル(例:16ab2ea2187acffa6435e334796c8c89.cab)の検索はディレクトリを指定できたため、Visual Studio Community 2015のisoファイルから、該当のファイル(例:<ドライブレター>:\packages\Win10_UniversalCRTSDKの中)を指定してみたものの、破損していますというメッセージのままでした。

破損しているファイルをスキップして続行したところ、

がインストールできませんでした。

 
その状態でビルドしてみましたが、

(env) >pip install pycrypto
...
    c:\python35-32\include\pyconfig.h(68): fatal error C1083: Cannot open include file: 'io.h': No such file or directory
    error: command 'C:\\Program Files (x86)\\Microsoft Visual Studio 14.0\\VC\\BIN\\cl.exe' failed with exit status 2

というエラーになりました。

 

配布されているバイナリを探す

ビルドができないのであればバイナリを探そうとしましたが、PyCryptoのサイトでは配布していませんでした。
PyCrypto - The Python Cryptography Toolkit

 
Python Extension Packages for Windowsでも探してみましたが、そもそもPyCryptoを配布していませんでした。
Python Extension Packages for Windows - Christoph Gohlke

リンクされているサイトも見ましたが、Python3.5系でビルドしたものは配布されていませんでした。
The Voidspace Python Modules

 
どこか別のところにないかを探してみたところ、GitHubにて配布されていました。

 
これを使うかどうかは判断に悩むところです...

 

2016/6/10 追記

次の記事に、自分でバイナリをビルドする方法を書きました。
Pythonの拡張モジュールからexeファイルを作成後、whlファイルに変換し、別の端末でpip installする - メモ的な思考的な