読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の振り返りと2017年の目標

雑記

昨年も振り返りと目標を立てていたので、今年も行います。

 

目標の振り返り

2015年の振り返りと2016年の目標 - メモ的な思考的なで立てた目標を振り返ってみます。

 

できる限り手を動かして、何かのアプリを作る

手は動かしていましたが、何かのアプリを作ることはできませんでした。

ただ、写経ではあるもののPythonWSGIサーバを作りました。

 
WSGIサーバの作成を通じて、Webサーバの動作やWSGIに関する知識を深めることができました。

そのおかげで最近いろいろと助かっています。

 

SCとる

無事にとれました。

あとは論文のある試験だけなので、これで一段落といったところです。

 

その他

GitHub

f:id:thinkAmi:20161231230606p:plain

 

転職

今までWindowsPython書いていましたが、MacPythonを書くようになりました。ご縁に感謝しています。

まわりはできる方々ばかりで、常に良い刺激が得られる環境となりました。ありがたい限りです。

また、テストコードが必要な環境に置かれているのも良い感じです。

 

人生の夏休み

一ヶ月ほど人生の夏休みをとりました。

いろいろとやったような気もしますが、何もできなかったような気もします。

それでも、お世話になった方々へのご挨拶などができ、気持ちの切り替えにつながりました。

 

勉強会

2015年に比べ、勉強会への参加が増えました。

  1. デブサミ2016の二日目に行ってきました #devsumi - メモ的な思考的な
  2. Tokyo ComCamp 2016 powered by MVPs に参加しました #JCCMVP - メモ的な思考的な
  3. Android Study Jams&機械学習予習会に行ってきました #GDG信州 - メモ的な思考的な
  4. Google I/O報告会 2016 in 信州に参加しました #io16jp #GDG信州 - メモ的な思考的な
  5. #stapy #glnagano 第7回 Python勉強会 in GEEKLAB.NAGANOに参加しました - メモ的な思考的な
  6. #gcpug #glnagano GCPUG信州 キックオフ勉強会(機械学習/TensorFlow)に参加しました - メモ的な思考的な
  7. #nseg #jxug #glnagano JXUGC No.19 Xamarin ハンズオン 長野大会 featuring NSEG に参加しました - メモ的な思考的な

 

2017年の目標っぽいもの

まだ生活リズムが整っていないこともあり、

  • Pythonの基礎知識を身につける
  • MacLinuxに慣れる
  • 生活リズムを整える

と、昨年よりもさらに抽象的な目標としたいと思います。

少なくとも生活リズムを整えて身近なイベントには参加したいところです*1

 
そんな感じですが、今年もよろしくお願いします。

*1:が、少なくともあと半年は見通しが立たなかったりします...