2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デブサミ2011に参加します

今年の目標の中で、デブサミ2011へと参加できないと書きましたが、その後、諸方面にお願いした結果、2/18のみ参加できることとなりました。ありがたい気持ちでいっぱいなので、きちんと参加し、今年も新たな刺激を受けてきたいです。楽しみになってきました。

Google Apps + Google App Engine + 独自ドメイン(お名前.com) で Webサイトを構築する

Google Apps + Google App Engine を使って、独自ドメインの Webサイトを構築することができるか調査したときのメモ。 調査:Google Apps + Google App Engine でのWebサイト構築 EC Studio さんの技術ブログにて、Webサイト構築ができるとの記載がありまし…

Windows Update にある KB976902

以前、Windows Update の自動更新にて痛い目を見ましたが (その記事)、その後は特に問題はないため、Windows Update は自動更新のままとしています。 年明けということもあり、各サーバーの Windows Update ログを眺めていると、「KB976902」が重要であるに…

今年の目標

いまさらな時期ですが、今年の目標をメモします。 技術まわり 仕事が今までの、サーバー・ネットワーク管理&クラサバ開発のみから、Web関係へも守備範囲が広がり、新しい分野の知識が必要となりました。そこで、 Webまわりの基本知識の習得 (まずは、本から…