2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外出用のインターネット接続環境としてプリペイド式のイーモバイルを契約した

デブサミ・NSEGと連続して外で参加するイベントがあり、半ば強引に参加したことから、インターネット接続環境が必要となりました。 スマホなどでテザリングすれば解決するのかもしれませんが、それほど頻度は多くないと考えたため、以下のものを用意してみま…

NSEG #36 に参加・発表してきました #nseg

2/16に、第36回NSEG勉強会が開かれました。 第36回勉強会 - 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG テーマフリーということだったため、思い切って去年からのネタを発表してみました。 以下はその時のスライドです。 Githubアカウントがあったため、スライド…

デブサミ2013に参加してきました #devsumi

2010,2012と参加しているデブサミですが、(かなり強引なことをして)今年も参加することができました。 今回は自分の世界の他、まったく別の世界を知るためのキーワードを手に入れようと参加しました。 今年も忘れないうちに、簡単なメモを残します。 3つの…

Padrino+MySQL環境をAppFogに構築してみた

先日、cloudControlにPadrinoを構築してみました。 Padrino+MySQL環境をcloudControlに構築してみた - メモ的な思考的な 他にも良い環境がないかを探してみたところ、AppFogがありました。 AppFog - Platform as a Service for public clouds PHPFogの後継の…

cloudControlの各種設定(独自ドメインなど)

cloudControlを使っている中で、いくつか設定について悩んだところがあったので、メモを残しておきます。 独自ドメインの設定について 公式の手順は、以下の通りです。 cloudControl » Cloud App Platform » Add-on Documentation これ以降は、以下を例とし…

Padrino+MySQL環境をcloudControlに構築してみた

以前、HerokuにLokkaを入れてみる記事を書きました。 VirtualBox上のUbuntu12.04にLokkaを入れて、Herokuへデプロイしてみた - メモ的な思考的な Lokkaについて調べていくと、Sinatraベースであるということを知りました。 次に、Sinatraについて調べていく…