2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubotoを使い、AndroidでのGPS衛星情報をNMEA形式で取得する

Rubotoには、GPSで現在位置を取得するチュートリアルがあります。 ただ、GPS衛星情報をNMEA形式で取得するものがなかったため、Rubotoでできるかどうか試してみました。 Tutorial: get current gps position · ruboto/ruboto Wiki · GitHub なお、AndroidやX…

Windows7にRubotoをセットアップして、RubyによるAndroidアプリの作成を試してみた

前回はRhoMobileの開発環境を構築してみましたが、同じようにRubyで書けるRubotoというフレームワークもあったため、こちらの開発環境も構築してみました。 そんな中、Windows環境で構築する時にいろいろとあったため、メモを残しておきます。 構築する環境 …

Windows7にRhoMobile(Rhodes)をセットアップして、RubyによるAndroidアプリの作成を試してみた

手持ちのNexus7にてGPSを扱うAndroidアプリを作りたいなと考えて、Rubyで書く方法を探してみたところ、RhoMobileというフレームワークがあったため試してみました。 なお、インストール後にAPIを読んだところ、現時点ではGPSのNMEA0183形式データを取得するA…

第40回NSEGにて、Ruby + Sinatra + Twilio + Herokuのデモを作った時の参考資料

第40回NSEGにて、Rubyを使ったTwilioのデモを作りましたが、その際に調べたことをまとめておきます。 リンク先にはお世話になりました。ありがとうございました。 ■Twilio関係 公式ドキュメント 英語のほか、日本語訳もあります。ホスト名を「www」「jp」を…

松本地域でIT系勉強会に使えそうな会場を調べてみた #nseg

NSEGの松本開催も無事に終わりましたが、また松本で開催する機会があるかもしれないため、今回会場まわりについて調べた結果をまとめておきます。 一緒に探してくれた幹事Aの@jem_3 さん、ありがとうございました。 NSEGの会場選び 勉強会の会場として、今回…

第40回NSEGで、共同幹事と発表をしました #nseg

先月に引き続き、6/8(土)に幹事Bとして第40回NSEGを開催&発表してきました。 第40回勉強会 - 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG まずは、参加・発表されたみなさま、ありがとうございました! そして、共同幹事Aこと @jem_3 さん、今回もありがとうござ…

Googleドライブで動画を公開する

動画を身内で確認する必要があったため、いろいろと試した時のメモ。 ■条件 動画データ:DVDだけ手元にあり 身内:各地に分散 確認方法:Webやスマホで見たい。ただし、外部公開はしたくない ■流れ 記憶にあった、GoogleAppsのサービスを調査 残念ながらGoog…