NSEG白馬合宿に参加してきました #nseg

7/20-21に開かれた、NSEG白馬合宿に参加してきました。
IT系の合宿に参加するのが初めてで、どんなものだろうと興味津々で参加しましたが、いろいろと楽しかったです。
第41回勉強会 - 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG



場所

白馬のペンション、ブルーマウントでした。
白馬のペンション ブルーマウント


インターネット + 無線LAN + 大きいモニタ(テレビ)など、合宿するのに充実した環境でした。
ペンションなので食事や風呂・寝る場所が用意されており、イベントに集中できたのがありがたかったです。
また、2食とも洋風の食事で、美味しくいただきました。量もちょうどよい感じでした。
いろいろとお世話になりました。



Maker Partyハンズオン

Webmaker Toolsの「Thimble」と「Popcorn Maker」を使ったハンズオンでした。
Tools - Mozilla Webmaker


Thimbleは「HTML + CSS (JavaScriptは動作しない)」でWebを作成するということで、GoogleドライブでWeb公開と似たような感じだなーと思い、その時のコードを貼り付けたりして遊んでいました。
Popcorn Makerは動画の編集ということで苦手な分野だったため、他の方の動画を見て楽しんでいました。



キーサインパーティ

Windowsなので無理かなーと思っていましたが、無事にKeyIDを生成することができてよかったです。
眠気覚ましにお風呂に入っていたらキーサインパーティが始まっていて、ギリギリ間に合いました。
もっとも、目覚ましの効果は続かず、その後は眠気に負けました。



朝活動

朝早く目覚めて眠れなかったので、一番乗りで朝活動をすることにしました。
鳥の声すらない静かな環境がとても新鮮で、もくもくとRubotoを使ったNexus7向けのコーディングに没頭していました。
他の方ももくもくとやっているという良い雰囲気でした。



LTタイム

まわりの人の巻き込み方とか、JavaScriptをやってからHaxeやTypeScriptをやってみたくなったりとか、数日前に流れてきたQiitaの記事の翻訳者がいたりとか、いろいろと刺激を受け、参考になりました。



まとめ

IT系の方々に囲まれ、ThinkPadやインフラ・事例などの雑談もでき、充実した贅沢な時間を過ごせました。合宿に参加して良かったです。
最後になりましたが、主催・参加されたみなさま、いろいろとありがとうございました。