ヒドいぎっくり腰になったので、経過を記録してみた

最近、ヒドいぎっくり腰(急性腰痛症)になりました。

 
過去に何回かぎっくり腰をやった時は、しばらく安静にしていることで、いずれもその日のうちに動けるようになっていました。

それに比べて今回のはヒドく、人生初の救急車や入院を経験し、各方面にご迷惑をおかけしました。

そこで、

  • もうぎっくり腰になりたくないので、筋トレやストレッチをがんばりたい
    • 忘れた頃にこのエントリーを読み返して、モチベーションを維持する
  • 万が一、今後も発生したときに「どれくらいで治るか」の目安にする

を目的とした、症状の経過に関するメモを残します。

 
目次

 

初日

  • 朝シャワーを浴びた後、ふと気づいたら腰に力が入らなくなり、パンイチで倒れ込んだ
    • 発症した時の記憶があいまい。。。
    • 動こうとすると、腰に電撃が走るような痛みが出る
  • 30分くらいたっても変わらないため、寝室へ移動
    • 腰が立たず二足歩行できないことから、移動方法はハイハイ
    • 道中、冷蔵庫から保冷剤を取り出し、服でくるんで腰に乗せた
    • 換気のために部屋の窓を開けていたが、腰が立たないため、窓を閉めたりエアコンを入れたりできず
  • こんなこともあろうかと、手の届く高さに保管しておいたコルセットを枕元に置いた
  • 会社のデイリースクラムの時間になっても動けないことから、Slackで休暇連絡
    • この時点では「ぎっくり腰だろうけど、時間がたてば動けるようになるから整形外科へ行こう」と思っていた
  • 足の感覚はあり自由に動かせたが、腰だけが言うことをきかなかった
    • いつもどうやって腰を動かしていたのか思い出せず
  • うつ伏せや仰向けだと痛みが出るので、横向きで安静にしてたら、いつの間にか寝てた
  • 起きたらお昼の時間を過ぎていたが、食欲がなかったので、お昼ごはんはパスした
  • 時間がたつにつれ、痛みの出ない姿勢が減っていったため、姿勢を求めて寝返りを繰り返した
  • 西窓の部屋だったため、午後日差しが強くなり気温も上がってきた
    • 「このままでは直射日光を食らう & 熱中症でやられるのでは」と思ったが動けず
    • 結局曇りになったので直射日光は避けられたものの、水分補給ができないままなので熱中症の不安は残った
  • 整形外科の診察締め切り時間が近づいたので、コルセットをつけた後に起きようとしたが、激しい痛みで起き上がれず
    • コルセットをつけたほうが痛みが強かった
  • そのうち、こむら返りの腰版が発生するようになった
    • 発生すると、腰から全身へ痛みが広がる
    • 少しでも動くとこむら返りの腰版が発生し、大声を出しながら転げ回ってた
  • 時間の経過とともにこむら返りの腰版が頻発するようになり、「さすがにやばいのでは」と思い始めた
  • 晩ごはんの食欲もわかず
  • 夜になっても腰が悪化し続けたので、覚悟を決めた
    • 会社にはSlackで「翌日も休みます」連絡
    • 翌日の私用もキャンセル
  • 必要最低限の荷物を用意して通報
    • 会社スマホ & 自分スマホ & モバイルバッテリー & 保険証 & 財布 & 1日分の着替え
    • 保冷剤をくるんでた服が何とか回収・着用できたため、パンイチでの救急車は避けられた
  • ありがたいことに、救急車はすぐ到着
    • 到着しても、こむら返りの腰版で転げ回る
  • 担架で搬送
  • 救急で受け入れてもらえることになり、ホッとした
  • 救急車の中を色々見ることができるくらいには、心の余裕が出てきていた
  • 病院に到着直後、検査するには痛みが強すぎたらしく、坐薬が投入された
    • あとで聞いたところ、一番強いものが投入されたらしい
  • しばらく安静にしていても状態があまり変わらず
    • 坐薬が効いてる時間になったけれど、姿勢によっては腰に電撃が走る
      • こむら返りの腰版が発生しないくらい
    • ただ、検査しないと何も始まらないので、ゴロゴロ回転してストレッチャーに移動してCT検査へ
    • 初めてのCTにはワクワクした
  • CTの結果、骨はキレイだったらしく、ぎっくり腰と診断された
  • とはいえ動けないので、入院することに
    • 帰宅しても生活できないので、心の底から感謝した
  • ストレッチャーで病室へ移動
    • 完全に坐薬が効いている時間だが、まだ姿勢によっては腰に電撃が走る状態だった
    • 複数の看護師さんの力をお借りして、シーツごとベッドへ移動
  • 坐薬で眠れるだろうと思ったが、意外と寝付けず
    • 寝ても痛みで起きた

 

2日目

  • 朝起きても、腰が立たない、腰が動かない
    • 上半身と下半身は問題なく動くので、それをつなげる部分だけが動かないという不思議な感覚
    • この腰が本当に治るのか、そして退院できるのかと不安になる
  • 朝ごはんが届く
    • 食欲は戻っていた
    • ベッドを起こした時に腕が届く範囲にごはんを配膳してもらい、ベッドに体を支えてもらいながら腕とフォークだけを使って食べた
    • 24時間ぶりに水分補給できた
  • 退院の見込みがたたないので、会社にその旨を連絡
  • 会社への連絡後、薬がきいたのか、お昼までよく寝た
  • お昼ごはんも、ベッドを起こし、腕とフォークだけで何とか食べた
    • 食後に坐薬を入れ、また寝た
  • 夕方、さすがにトイレに行きたくなり、手押しの点滴台とクロックスを借りて、手すりを伝って移動することに
    • 担架で運ばれた救急で靴を持ってきていなかったので、クロックスを借りられて本当にありがたかった
    • 腰は立たないままだが、腕と手すりを頼りに何とかトイレに行け、ホッとした
    • また、「今後この状態と比較することで、回復具合を把握できそう」と思った
  • 晩ごはんの時に、横向きでの上体起こしを試みたが、痛みが出たため失敗に終わった
    • 朝昼同様、ベッドを起こして腕とフォークだけで食べた
  • 晩ごはんから消灯時間までの間に、スマホブラウジングしたところ姿勢が固定されたようで、腰に痛みが出た
    • なお、スマホのバッテリーにも余裕がなく、その後ブラウジングする機会はなかった
      • 持ち物として充電器を忘れるという痛恨のミス
      • 売店でも売ってないとのこと
  • 結局ゴロゴロ回転して時間を過ごし、消灯時間になったら眠った
  • 夜中、腰に痛みが出るたびに目覚めた
    • 腰を動かせられないため寝返りが打てず、ずっと同じ姿勢だったのが原因っぽい

 

3日目

  • 朝、腰の重い感じが抜けていない
  • 朝ごはんを食べる時に、横向きでの上体起こしを試したところ、だいぶ上がるようになった
    • 手すりにつかまることで、ベッドを起こさなくても食べられるくらいになった
    • 「腰が言うことをきいてくれる」と嬉しくなった
  • 点滴台と一緒であれば、よちよち歩きでトイレに行けた
    • とはいえ、歩行時に腰が強くしめつけられているような痛みや圧迫感はあった
    • また、手すりがないと、ベッドから降りるのも難しい状態
  • この日も同じ姿勢でいると腰が固まるのか、痛みが発生してた
    • ベッドの上でゴロゴロしながら過ごす
  • まだ自宅で生活できそうにないので、明日退院を目標にした
  • 夜眠れないと困るので、坐薬を入れてもらって就寝
    • それでも、長い時間姿勢が固定されたときは目覚めた

 

4日目

  • 朝起きたら、だいぶ体が軽い
  • 横向きでの上体起こしができるようになり、ベッドに腰掛けられるようになった
    • 朝ごはんから、ベッドに腰掛けて食べることができた
  • かがむと痛みが出る
    • 前傾・後傾も無理
    • まっすぐ立つ分には問題ない
  • 点滴台なしでも、よちよち歩きができるようになった
    • 腰に圧迫感はあったが、昨日よりは確実に改善していた
  • この状態であれば、家でも生活できそうと判断
    • スマホのバッテリーがギリギリだった、ということもあり
  • 退院
    • お世話になりました、ありがとうございました
  • 久しぶりの外の世界
    • 病院内には無かった段差があったものの、何とか乗り越えた
  • 無事に帰宅
    • 病院内に比べて長い距離を歩いたせいか、股関節と尻が筋肉痛っぽくなった
    • 久しぶりにシャワーを浴びた
  • 湿布を貼ったり薬を飲んだり
  • 基本は横になってた

 

5日目

  • 起床直後が一番腰に来ている
    • 日中動くとだいぶ良くなる
  • 上体起こしまでは問題なくできるようになった
    • 机につかまり、立ち上がることもできた
    • ただし、痛みは出る
  • 腰に電撃が走るような痛みは消えた
  • よちよち歩き
  • 湿布を貼ったり薬を飲んだり
  • 基本は横になってた

 

6日目

  • 起床直後が一番腰に来ている
    • 日中動くとだいぶ良くなる
  • 机を使ったつかまり立ちもスムーズになった
    • 腰の違和感はある
  • 歩く歩幅が広がった
  • 腰に変な力が入ると、筋肉の張るような痛みが出る
  • 湿布を貼ったり薬を飲んだり

 

7日目

  • 起床直後が一番腰に来ている
    • 日中動くとだいぶ良くなる
  • 立ち上がりもスムーズに
  • 歩き方もスムーズに
  • 斜め前のものを取ろうとすると、腰が張るような痛みが出る
  • 湿布を貼ったり薬を飲んだり

 

8日目〜

ここからは緩やかな回復だったため、まとめて書きます。

もし、何か気づいたことがあれば、このメモに追記します。

  • 日を追うごとに回復
  • 起床直後が一番腰に来ている
    • 日中動くとだいぶ良くなる
  • 電撃が走るような痛みに代わり、腰への圧迫を感じる範囲が広がった
    • 湿布を増やして対処すればおさまる
  • かがむと、腰の張りを感じる
  • 寝起きは問題なくできる
  • 歩行はスムーズにできる
  • ジャンプやダッシュはこわい
  • くしゃみするときも、腰に反動を感じる
  • 食洗機や洗濯機、料理くらいはなんとかなる
    • シンクに置いた洗い物を取ろうとすると腰に張りが出るので、食洗機さまさま
  • 重いものを持とうとすると腰に不安が出る
    • 物の正面に立ち、腰を落として持てば、何とか持てる
    • とはいえ、重い物を持つことへの恐怖感はまだある
      • 気持ちとしては、鈍器な技術書が限界
  • スタンディングデスクメインであれば、macでタイピングするのは問題ない
    • 疲れたら、座ったり歩き回る
  • 腹筋は問題なくできる
    • 背筋のストレッチをやろうとすると、腰に不安が出る
  • 薬が終わり、湿布だけになった
    • 痛みが出たら市販薬

 
以降は、気づいた時に追記している内容です。

 

14日目

  • 自転車へ乗れるようになった
    • ギアは一番軽いけど
  • 足の甲や足首のむくみがひどい
    • 血管や骨が見えないほど

 

15日目

  • 30分くらい、ゆっくりしたペースで連続して歩けるようになった

 

16日目

  • おしりや股関節が筋肉痛のような痛みが出た
    • 最近運動不足だったので、歩いた影響かもしれない
  • 腰の不安なく、階段の上り下りができるようになった
  • 前屈するとまだ痛い

 

20日

  • 一日座って仕事しても大丈夫になった
  • 座って仕事する時間が増えたせいか、足のむくみは取れた
  • 浅い前屈であれば痛みは出なくなった
  • 立ってズボンをはけるようになった
  • バックパックに重い物を背負った時、腰に不安感はある

 

27日目

  • 片道40分くらい自動車を運転したら、翌日腰に違和感が出た

 

終わりに

現在変な姿勢だと腰に違和感が出るものの、普通に生活できるようになりました。初日の状態から考えると、本当に奇跡としか言いようがないです。

 
最後になりましたが、公私とも色々な方々にご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

今後ぎっくり腰にならないよう、日々体のメンテナンスを続けていこうと思います。