2021年の振り返りと2022年の目標

例年通り、2021年の振り返りと2022年の目標っぽいものを書いてみます。

 

2021年の振り返り

2020年の振り返りと2021年の目標 - メモ的な思考的な で立てた目標を振り返ってみます。

 

新しい環境に溶け込む

2021年の新年から新しい環境でした。一度も物理出社することなく、1年間論理出社で過ごしました。

論理出社のみとはいえ、本人的には文化的・技術的にもコンフリクトを起こすことなく、働きやすい中で過ごせました。

 
文化的なことのうち一番良いと感じたのは、「そもそも」「〜とは」などで物事の背景や言葉の定義の認識合わせを丁寧に行っていることでした。

また、基本的には何事もオープンなため、余計なことを気にせず進められたりします。

あとは

  • ソースコードレビューでは、指摘の背景や理由などがしっかり説明される
  • 論理的に説明できていないと、「わからない」など適切にツッコミが入る

あたりも働きやすく感じています。

他にもあるような気もしますが、当たり前になっているのでうまく言語化できないだけかもしれません。。。

 
技術的なところでは、2021年は

をメインに書いていました。

いずれも入社前は実戦でほとんどさわっていない技術でしたが、

  • 学ぶのに良い環境だったこと
    • 社内に見本となるソースコードが存在する
    • わからないところは質問できる
  • 各技術に詳しい同僚たちを目にして「自分が一番下手なのは明らかなので、あとは上達するだけだ」とある意味開き直れたこと
  • 他にも色々配慮していただいたこと

によりだいぶキャッチアップできました。ありがたい限りです。

 

レーニングの継続と筋トレの復活

お盆あたりにぎっくり腰になってしまったこともあり、一年間トレーニングを継続できなかったのが残念でした。

ぎっくり腰から回復してから4ヶ月くらい経過しましたが、日常生活を送れるようになりました。

とはいえ、重いものを持つと腰に張る感覚があるので、まだまだ無理できません。

 
そんな中でも、ドラクエウォークは継続していました。今年も360万歩くらい歩いていたようです。

その他

イベント

記録を残せていませんでしたが、「興味はあるけど、用語を知ってるレベル」の技術に関するオンライン勉強会に参加していました。

 

Github

素振りが多かったこともあり、2020年に比べて増えてますが、まだまだですね。。。

 

2022年の目標っぽいもの

2021年の結果を元に、2022年は

  • 身近な技術の素振り・深堀りをして、技術のキャッチアップを継続
  • 腰痛を再び起こさないよう、ストレッチや筋トレの継続

を目標っぽいものにします。

 
というところで、今年もよろしくお願いします。