Dell Inspiron 3585 の Windows 10 が起動しなくなったので、初期化したときのメモ

ふと気づいたら、手元の Inspiron 3585 の Windows 10 が起動しなくなっていました。

そこで Inspironをリカバリしようとしたところ、いくつか悩んだことがあったため、メモを残します。

 
目次

 

環境

 

症状

  • 電源を入れると、Dellのロゴは出るものの、ローディングから進まない
  • しばらく放置すると、PC自体が再起動 → ローディング → 再起動 ... と無限ループする

 

対応

スタートアップ修復を試す → NG

Dellリカバリメディアが手元にあったので、まずはスタートアップ修復を試しました。
Windows 10でのスタートアップ修復方法 (リカバリディスク使用) - Dell Community

F12 キーを押したまま電源を入れ、メディアからブートした後、上記記事に従いスタートアップ修復を行いました。

しばらくすると Dell ロゴが出てローディング中の表示になりました。スタートアップ修復は時間がかかるかもしれないとのことだったので、しばらく放置することにしました。

ただ、2日ほど放置してもローディング中のままでした。スタートアップ修復はできなかったようです。

 

Windows 10 の再インストール → OK

次に、リカバリメディアを使って、Windows 10 を再インストールすることにしました。
デル製コンピュータ用のWindows 10リカバリメディアの作成 | Dell 日本

 
Windows 10 を再インストールしていたところ、途中でTPMをクリアするかどうかを聞かれました。特に使ってないとは思いますが、念のためTPMはクリアせずそのままにしました。

その後、しばらく待つとWindows 10 の初期設定になりました。

初期設定時に Microsoft アカウントは作成したくなかったため、この段階で物理的なネットワーク接続をすべて切っておきました。

その状態で初期設定を進めると、ローカルアカウントを作成する画面になりました。これで良さそうだったため、ローカルアカウントを作成して初期設定を終えました。

 

Windows Update の途中で AMD RAID driver のエラー

引き続きWindows 10 の Windows Update を行っていたところ、以下のエラーで Windows 10 の 20H2 を入れることができませんでした。

AMD Ryzen™ or AMD Ryzen™ Threadripper™ configured in SATA or NVMe RAID mode. A driver is installed that causes stability problems on Windows. This driver will be disabled. Check with your software/driver provider for an updated version that runs on this version of Windows.

 
調べてみたところ、MicrosoftDell のサイトに情報がありました。

 
そこで、 AMDのサイトから AMD RAID Installer (SATA, NVMe RAID) をダウンロード・インストールしました。

なお、現在の AMD RAID Installer (SATA, NVMe RAID) のバージョンは 2.20.19.037 でした。記事中のバージョンとは異なりましたが、ダウンロード後に実行したところ AMD RAID Driver (SATA, NVMe RAID)9.3.0.00296 をインストールできました。

インストール後に Inspiron を再起動したところ、Windows Update を最後まで実行できました。

 
リカバリ後、しばらく Windows 10 を使ってみましたが、特に問題なさそうでした。

 

その他の設定

キーボード設定

リカバリ後のWindows10でキーを入力していたところ、英語キーボードの設定となっていることに気づきました。

そこで、以下を参考にキーボード設定を変更するため

時刻と言語 > 言語 > 下の方にある 日本語 をクリック > オプション > レイアウトを変更する > 日本語キーボード(106/109)

としたところ、日本語キーボードでの操作が可能になりました。
Windows 10 キーボードの設定「英語、日本語、その他の言語のキーボードの追加」-パソブル

 

出力デバイスの設定

リカバリ後のWindows10で音が出なくなっていることに気づきました。

サウンド出力デバイス を確認すると、 なし になっていました。スピーカーが認識されていないようです。

そこで、以下のMicrosoftのサイトを参考に作業を進めてみました。 Windows 10 のサウンドの問題の解決

オーディオデバイスが見つからないため、「5.サウンド設定を確認する」まで進めても特に何も変化はありませんでした。

次に、「6. オーディオドライバーを修正する」より、Dellのサイトでサウンドに関するドライバをダウンロード・インストールしたものの改善しませんでした。
ドライバおよびダウンロード | Dell 日本

コンピュータの管理からデバイスマネージャーからオーディオを見ると、 AMD High Definition Audio Device に警告マークが出ていました。

そこで、上記のMicrosoftのサイトに従い、 デバイスのアインインストール から このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する にチェックを入れてアンインストールを行いました。

アンインストール後に再起動したところ、出力デバイスとして スピーカー/ヘッドホン (Realtek Audio) が表示されました。

Youtubeを開き、音が出ることも確認できました。