Google Apps + Google App Engine + 独自ドメイン(お名前.com) で Webサイトを構築する

Google Apps + Google App Engine を使って、独自ドメインの Webサイトを構築することができるか調査したときのメモ。

 

調査:Google Apps + Google App Engine でのWebサイト構築

EC Studio さんの技術ブログにて、Webサイト構築ができるとの記載がありました。
EC Studio 技術ブログ - Google App Engine を使って無料でサイトを立ち上げる方法

 

実際の利用

今回は、上記以外にも稼動実績のあった「お名前.com」にて独自ドメインを取得・利用することとしました。

また、Google App Engine は、Python版を利用することとします。


実際の流れとしては、

  1. お名前.com でドメインを取得
  2. Google Apps のセットアップ
  3. Google App Engine のAppIDを取得
  4. Google AppsGoogle App Engine を紐付け
  5. お名前.com のDNS設定
  6. Python版での静的ファイル作成・デプロイ

で、無事に公開できました。


なお、参考にしたサイトは以下の通りです。

 

2011/7/19 追記

上記とは設定内容が異なる部分が出てきましたので、追記のようなエントリをあげました。
お名前.com + GoogleApps の追記メモComments