2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RubotoでAndroidアプリを開発する時の環境について

少し間をおいてRubotoを触ったところ、どのように開発をしていたのか少々忘れたことがあったため、メモを残しておきます。 ■環境 Platform JDK ant Ruby ruboto jruby-jars Device API level Windows7 x64 1.7.0_45 1.9.1 RubyInstaller 1.9.3-p448 0.15.0 1…

Rubotoを使い、Androidで「長野市バス共通ICカード KURURU(くるる)」の履歴を読んでみた

第44回NSEG勉強会に行った時に「長野市バス共通ICカード KURURU(くるる)」を手に入れました。 FeliCaということなので 以前作ったアプリ に機能を追加して読めるかどうかを試してみたところ、読むことができました。 環境 RubotoとJavaのバージョンが上がっ…

Windowsで、Ruboto製アプリ内で使われているRuboto関連ファイルをアップデートしたときのエラー

古いバージョンを使ったRubotoアプリがあるのですが、最新のRubotoへアップデートしたところエラーが出たため、対応した時のメモ。 なお、通常の流れはGithubにあるRubotoのREADME.mdに記載されています。 ruboto/README.md at master · ruboto/ruboto · Git…

第44回NSEG勉強会「柴田芳樹さん講演会」に行ってきました #nseg

10/12(土)、第44回NSEG勉強会「柴田芳樹さん講演会」に行ってきました。 場所は長野市の信州大学工学部でした。 第44回勉強会 - 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG ■講演 当日の流れはすでにまとめられています。ありがとうございます。 柴田芳樹さん講演…

caffをセットアップして使ってみた

GPG

前回の記事ではcaffっぽいツールを作りましたが、やはりcaffの動きを見ないことには「これでいいのかな?」という気持ちが残りました。 そこでテスト環境にcaffをセットアップして使ってみたため、その記録も残しておきます。 ■テスト環境 Windows7上にVagra…

Windowsでキーサインパーティに参加した時のまとめ & caffっぽいツールを作ってみた

時間がかなり経過してしまいましたが、NSEG#41の白馬合宿 にてキーサインパーティがありました。 自分はWindows7で参加しましたが、問題なくキーサインパーティの一連の作業を行うことができたため、その辺をまとめてみます。 また、キーサインパーティ後の…

MA9 Caravan&Meetup 信州 に行ってきました #MA9

10/2に開催された、MA9 Caravan&Meetup 信州に行ってきました。 場所はGDG信州でおなじみの、塩尻インキュベーションプラザ(SIP)でした。 【増員+10名!】#MA9 最大賞金200万(倍増しました!)のアプリ・サービス開発コンテスト主催! エンジニア、デザイ…