BackupExecの実行ログを見ていたところ、エラーが出ていたため、原因調査と対応した時のメモ。
■環境
- サーバー: Windows Server 2003 R2 & Backup Exec 12.5 SP4
- バックアップ先: TS-X4.0TL/R5
■イベントログの内容
2つのログが同時に記録されていた。
その1
イベントの種類 | エラー |
ソース | Backup Exec |
イベントID | 33808 |
B2D コマンドの処理中にエラーが発生しました。
Changer: MoveMedium() Attempt to Mount Non-Empty Drive (B2DDrv13.1). Error=1
その2
イベントの種類 | エラー |
ソース | Backup Exec |
イベントID | 33808 |
B2D コマンドの処理中にエラーが発生しました。
Changer: MoveMedium() Attempt to Dismount to Already Loaded Slot (B2DDrv13.1). Error=0
ただし、このイベントログが発生しても、バックアップ処理自体は正常に完了している。
■原因
先日オンラインに戻したバックアップフォルダの中で、かつ、その日のジョブのバックアップ先ではないフォルダの中に、lckファイルが存在していたため。
■対応
SymantecのWebサイト情報に従い、作業を実施。
- Symantec - Backups fail with the error "An error occurred while processing a B2D command. Changer: MoveMedium() Attempt to Lock Slot Failed (X:\VERITAS\B2D\Folder.lck). Error=3" in the Microsoft Windows Application Log
- Symantec - Backup-to-Disk backup jobs stay "Queued" in the Activity Monitor and the job never runs.
流れとしては、
- BackupExecを起動
- 「ツール」→「Backup Exec サービス」を選択
- 対象のサーバーを選択し、「すべてのサービスを停止」ボタンを押下
- バックアップフォルダのlckファイルを確認(この時点で、lckファイルは消えていた)
- 再度BackupExecを起動し、左下のサービスボタンから「すべてのサービスを起動」ボタンを押下
■ついでにやったこと
先日オンラインに戻したフォルダの他、現在利用していなかったフォルダがあったため、削除した。
「デバイス」タブ → オフラインとなっているフォルダの上で右クリック → 削除
なお、この操作はBackupExec上のデバイス削除であり、バックアップ先の実フォルダは削除されない。
■その他
同じようなエラーメッセージがあったものの、今回のとは別の原因だと思われる。
Symantec - Forums Queuing duplicate B2D jobs