「ひと目でわかる Visual C# 2013/2012 アプリケーション開発入門」を写経してみた

WPFでデスクトップアプリを作りたいとは考えていましたが、入門レベルの書籍が出ず、ついつい後回しにしていました。

そんな中、書店で「ひと目でわかる Visual C# 2013/2012 アプリケーション開発入門」を見たところ、薄い本の割に知りたかったWPFまわりの技術が書かれていたため、購入・写経してみました。

日経BP書店|商品詳細 - ひと目でわかるVisual C# 2013/2012 アプリケーション開発入門

 

感想

個人的に触れてみたいと思っていた、

  • WPF
  • 印刷向けのXAML
  • MVVMとデータバインディング(Microsoft.TeamFoundation.MVVMを使用)
  • EntityFrameworkによるコードファースト
  • T4テキストテンプレート

について、アプリケーションを作る流れの中で自然と触れることができました。

自分でイチから調べてそれらの技術を使って書くのは相当大変なので、これだけで十分価値がありました。

また、設計について一つの章を割くなど、作成していくアプリケーションの全体像が分かるようになっており、MVVMで作るときのクラスの分け方とかも参考になりました。

他に、本文の流れとは別にヒントという形で簡単な用語の解説がありました。自分があまり理解していない内容についてはそのヒントを元に調べればよかったので、これもありがたかったです。

 
一方で、ヒントがあるとはいえ、アプリケーションを開発していく流れの関係上、それぞれの技術の基本的な概念などが省略されています。

そのため、自分がこの本のレールから外れてイチから開発するときには別の資料を読んだり手を動かしたりして理解を補う必要があります。

もっとも、上記の技術を使うためのとっかかりを得るのが目的だったので、自分にとってはささいなことだったりします。

そのため、全般的に見てこの本はとてもありがたかったです。

 

悩んだところなど

途中で.NET Frameworkのバージョンを変更するとエラー

最初.NET Framework4で作業を進めていったのですが、途中でMicrosoft.TeamFoundation.Controls.dllの参照を追加するときに、.NET Framework4.5以降でないと追加できないことに気づきました。

 
その際、ターゲットフレームワークの変更はできたのですが、それに伴い、以下のエラーが出るようになりました。

Some NuGet packages were installed using a target framework different from the current target framework and may need to be reinstalled. Visit http://docs.nuget.org/docs/workflows/reinstalling-packages for more information. Packages affected: EntityFramework

 
そのため、エラーメッセージのリンクにもある通り、

ツール > NuGetパッケージマネージャー > パッケージマネージャーコンソールで、`Update-Package –reinstall`

を行い、エラーを修正しました。