MA9 Caravan&Meetup 信州 に行ってきました #MA9

10/2に開催された、MA9 Caravan&Meetup 信州に行ってきました。
場所はGDG信州でおなじみの、塩尻インキュベーションプラザ(SIP)でした。


また、今回も松本経済新聞さんに掲載されました。


MA運営事務局からの説明の後、Twilioとクルマ情報アクセス Web API(TIWA)に関する説明がありました。


Twilioはここらへんここらへんで米Twilioの体験枠を使い切ったので今後はどうしようかと思っていましたが、
アカウントの管理が別のようであること、米Twilioの電話番号まわりに問題があったり日本でもSMSが使えるようになったことから、日本のアカウントも作ってみようかなと思いました。
あと、個人的にはプレゼンの際に持っていた赤い受話器が気になりました。USBとかでつながるんでしょうか。


一方、トヨタIT開発センターのTIWAについては、車の細かな情報を取れるようなAPIで、車好きにはたまらないのかなと感じました。
車から取れる情報の一覧を頂きましたが、その他にもまだ多数の情報が非公開ながら取れるようで、車は情報の塊な印象を受けました。
なお、今のところは取得のみのようですが、クルマへの設定もできるようになるかもしれないとのことです。




その後はチームに分かれてアイデアソン。自分はチームNo.lでした。
日頃はいろいろな制約条件がありますが、今回は使うAPI(チームNo.1はTIWA)のアイデア縛り以外はありませんでした。
他の人からのアイデアを色々と組み合わせて行く過程が面白く、人数が多いといろいろと出てきて楽しかったです。
イデアソンには初参加ですが、こういうのもいいですね。


優勝はチームNo.6のカーペンターさんの「いつ歌うの?今でしょ」でした。
第九を即興で歌われた時のインパクトが大きかったです...




会場に用意された軽食もいろいろとありましたが、時間の経過が早くてあまり食べることができなかったのが残念でした。
それでも、山賊焼きサンドイッチやミニトマトの赤/黄アイコなど、おいしくいただきました。
玄蕃サラの飲料水をいただきましたが、今思い出したら、おいしそうなジュース系もいただいておくべきでした。




終了後は、会場にあったガジェットを見たりするなどで交流していました。
触ってみたかったenchantMOONの他、初めて見るOculus、Vaio Duo 11やChromeBoxやChromecast、置物と化したらしいNexusQ、等いろいろ面白いものがありました。触っているといろいろと欲しくなりますね。
また、参加された方からRFID/NFC Real Touch ShopのことやこのBlogの過去ログの話を聞けたのもありがたかったです。




最後になりましたが、MA9 Caravan&Meetup 信州の運営・参加されたみなさま、ありがとうございました。