Windows7 + Nexus7 2012 で Android Wear Developer Preview の環境を構築してみた

Android Wear Developer Preview が公開されていたので、手元のWindows7 + Nexus7 2012 で環境構築をしてみた時のメモを残します。

Web上では、Nexus7に対応していなさそうな情報もありましたが、手元の環境では問題なく構築できました。

また、構築にあたっては以下の記事がとても参考になりました。
Android Wear Developer Preview 開発環境構築 - Android(アンドロイド)情報-ブリリアントサービス

 

環境

以前Ruboto用の開発環境を構築していましたが*1、ディスク交換後は特に構築していなかったので*2、イチからの構築となりました。

 

Android Wear の Developer Preview に Sign Up

以下のサイトより登録しました。一度休日に登録したものの3営業日くらい返事がなかったので、再度登録したらメールが届きました。
Get Started with the Developer Preview | Android Developers

受信したメールのうち、Downloadと書かれたものはPCで、Opt-in to become a testerはNexus7で、それぞれダウンロードやインストールをしました。

 

Android Studio のセットアップ

Android SDKなどをインストールしていなかったので、それらが同梱されているAndroid Studioをインストールすることにしました。

Android StudioWindows7 x64で使うにはJDKの64bit版が必要なので、以下のページより現時点で最新のJDKをダウンロードします (現時点のものはjdk-8u5-windows-x64.exe)。
Java SE - Downloads | Oracle Technology Network | Oracle

任意の場所にインストール後、JDKにパスを通しておきます。自分の場合は C:\jdk8x64 にインストールしたため、JAVA_HOMEにもC:\jdk8x64を設定しました。

次に、以下よりAndroid Studioをダウンロード・インストールします。
Getting Started with Android Studio | Android Developers

インストール先のパスは特に変更しませんでしたが、自分の場合は以下にインストールされました(AppDataは隠しフォルダ)。

%USERPROFILE%\AppData\Local\Android\android-studio\

 
インストールが終わったらAndroid Studioを起動し、以下に従ってAndroid SDKJDKのパスを設定します。
Android StudioにおけるAndroidSDKやJDKのパス設定 - Qiita

 
その後、Android Studioに含まれるAndroid SDK Managerを使って、前述の参考ブログに記載されている必要なものをダウンロードします。

Android SDK Tools revision 22.6以降
Android Wear ARM EABI v7a System Image
Android Support Libraryの最新版
Android Support Repository

なお、自分の環境ではAndroid Studioを初めて起動した時にはAndroid Wear ARM EABI v7a System Imageがなく、それ以外をダウンロード後に表示されました。

また、後述のとおり、Nexus7の接続時に必要になることもあるため、Google USB Driverもダウンロードしました。

あとはAndroid Wear のエミュレータを起動しておきます。

 

Nexus7 2012 側のセットアップ

Nexus7をPCにUSB接続し、adb devices を実行します。なお、自分の環境では adb.exe は以下のパスにありました。

%USERPROFILE%\AppData\Local\Android\android-studio\sdk\platform-tools

 
実行結果はエミュレータのみ認識されており、Nexus7は認識されていない状態となっていました。また、デバイスマネージャーで確認しても、「その他のデバイス - Nexus7 (?マーク付)」と表示されていました。

そのため、stackoverflowを参考にして、以下の作業を行います。
android - Nexus 7 not visible over USB via "adb devices" from Windows 7 x64 - Stack Overflow

  • USBドライバーのインストール (自分の場合は、 %USERPROFILE%\AppData\Local\Android\android-studio\sdk\extras\google\usb_driver にありました)
  • Nexus7のUSB接続を `カメラ(PTP)' へと変更

再度Nexus7をUSB接続して adb devices を実行すると、Nexus7も認識されていました。

 

アプリの実行

認識されたところで、以下を実行すると、Nexus7で「Connected」と表示されます。

adb -d forward tcp:5601 tcp:5601

試しにNexus7宛にメールを送ってみたところエミュレータ側で反応があったため、連動して動作していることが確認できました。

 

Android Wear ハッカソン情報

調べてみたところ、全国各地でハッカソンが開催されるようです。
android wearで検索 - AZusaar!!

例えば、6/21(土)には塩尻市のえんぱーくにて、GDG信州による「Android Wear ハッカソン」が開催されます。
Android Wear Hackathon in Shinshu on Zusaar

Androidに詳しい@さんや@さんのコードラボもありますので、いろいろとお話を聞いたり質問したりできそうです。