2014年の振り返りと2015年の目標

昨年も振り返りと目標を立てていたので、今年も行います。

 

2014年の振り返り

大きな流れとして、前半はRubyRails、後半はWPFを中心としたC#をさわっていました。両方とも新しいことだったので、いろいろと楽しかったですし、C#の方は当分続きそうです。

前半と後半の谷間あたりの4月・5月にはちょっとしたツール的なものをいくつか作っていました。

ただ、2013年頃に作ったアプリが経年劣化を起こしているので、何とかしないといけないとは感じています。

また、2014年もいろいろな勉強会に参加させていただき、いろいろと学びました。ありがとうございました。

 
次に、立ててた目標っぽいものから振り返ります。
2013年の振り返りと2014年の目標 - メモ的な思考的な

 

テストコードを書く

外に見える成果は、Railsまわりの写経関係くらいです...。

自分の復習用に、写経の演習問題に対する自分の解答を置いときましたが、参考になったとの声もいただいたのでありがたい限りです。

他にもWPFの悩んでいたところにコメントを頂けたりと、細かなことでもネット上に置いておくのが大事だなと感じた一年でした。

 

興味ある分野のとっかかりを増やして、アウトプットする

興味のある分野として電子工学が増え、その取っかかりをIoT勉強会でつかめたのが良かったです。

コクワガタとの同居が始まったので、観察用に何か作ろうかなとは思うのですが、作る前に巣立ってしまいそうな気もします。

 

2015年の目標っぽいもの

時間がたつごとに、自分に足りないものと時間的な制約が増えていったりしているのですが、

  • テストコードを書く
  • 何かアプリを作る
  • 基礎的な知識を増やす

 
と、今年も今までの流れを継続するような感じで進めようかと思います。

仕事方面では広く浅くな感じになっているので、それぞれの技術についてできる限り深堀りとアウトプットできるようにできたらとも考えています。

 
そんなところで、今年もよろしくお願いします。