RubyMine 2022.1系にて、複数プロジェクトを開くとRailwaysプラグインが1つのプロジェクトにしか表示されないので、暫定対応してみた

RubyMineには、 Railways という bin/rails routes の結果を分かりやすく表示してくれるプラグインがあります。

Path・Action・Nameなどがひと目で分かるため、Railsアプリを書く時には重宝しています。

 
ただ、RubyMine 2021.3系から 2022.1系へアップグレードしたところ、複数プロジェクトを開いた時に

  • 最初に開いたプロジェクトでは、Railwaysプラグインが表示される
  • 同時に開いた別プロジェクトでは、Railwaysプラグインが表示されない

という状態になりました。

 
最初に開いたプロジェクトでは表示されている

 
同時に開いた別プロジェクトでは表示されない

 
Githubのissueを見ると、同じような内容が掲載されていました。
Routes window not visible in IDEA 2022.1 · Issue #54 · basgren/railways

 
これでは使い勝手が悪いので、何とかならないかと色々やってみたところ、表示できるようになったためメモを残します。

 
目次

 

環境

  • mac
  • RubyMine 2022.1.2
    • 記事公開時点の最新版
    • RubyMine 2022.1 からこのような挙動になっていた記憶

 

対応

以下の手順を踏めば自分の環境では使えるようになりました。

ただ、「自分の環境ではできた」レベルのもののため、あくまでも暫定的な対応だと考えています。

 

1. 表示されない方のRubyMineにて、Railwaysプラグインをアンロードする

Preferences > Pluginプラグインページを開きます。

Railways プラグインの右側にあるチェックボックスからチェックを外し、 Apply ボタンをクリックします。

 
しばらくすると、Railways プラグインがアンロードされます。

 

2. 表示されない方のRubyMineにて、Railways プラグインを再度ロードする

再度、 Railways プラグインの右側にあるチェックボックスにチェックを入れ、 OK ボタンをクリックします。

 

すると、今まで表示されていなかった Railways プラグインが表示されるようになりました。

また、Railways プラグインをクリックすると、 bin/rails routes と同等の結果も表示されました。

 
ひとまずこれで様子を見ようと思います。

また、冒頭のissueにもこのことを報告してみました。
https://github.com/basgren/railways/issues/54#issuecomment-1163263532

 
過去にも、RubyMineをアップグレードするとRailwaysプラグインが動作しなくなることがあったため、RubyMine本体に取り込まれると嬉しいと思いました。
RubyMine 2021.3 RC: java.lang.NoClassDefFoundError: com/jgoodies/forms/layout/FormLayout · Issue #52 · basgren/railways