Windows11で、Windows Terminalの設定からsettings.jsonを開く

Windows11でWindows Terminalをカスタマイズしようと考えました。

Web上でよく見かける手順は

  • Windows Terminalのプルダウンから 設定 を選択して、 settings.json を開く

でした。

そこで、

設定 を選択したところ、

のようにGUIが表示されてしまいました。

 
そこで、GUIではなく settings.json ファイルを開く方法を調べてみたため、メモを残します。

 
目次

 

環境

 

方法:Shiftを押しながら設定をクリックする

Microsoftのドキュメントに記載がありました。

Shift キーを押しながら Windows ターミナルのドロップダウン メニューの [設定] を選択し、既定のテキスト エディターで settings.json ファイルを開きます

Windows ターミナルのインストール | Microsoft Learn

 
試してみたところ、たしかに settings.json が開きました。