Visual Studio2015にXamarin for VS 3.11.1594をセットアップしてみた

Android Study Jams&機械学習予習会用にXamarin for VSをセットアップしてみました。ただ、意外と手間取ったため、その時のメモを残します。

 

環境

 

流れ

JDK7のインストール

Xamarin.Androidをセットアップしようと、Xamarin Installerをダウンロードしインストールを行います。
Download the Xamarin Installer / Windows - Xamarin

Xamarin Installerを実行したところ、JDKが見当たらないというエラーが出ました。そこで、最新のJDK8u74(jdk-8u74-windows-x64.exe)をダウンロード・インストールしました。

Xamarin Installerを再実行したところ、JDK7のインストールが求められました。JDK8ではダメなようでした。

 
JDK7のダウンロード先を探してみたところ、以下のアーカイブページからダウンロードができそうでした。
Java Archive Downloads - Java SE 7

そこで、jdk-7u79-windows-x64.exeをダウンロード・インストールしました。

 

Android SDK 24.4.1のインストール

もう一度Xamarin Installerを実行したところ、次はAndroid SDKのインストールまわりのインストールが求められました。

そこで以下より、最新のAndroid SDK Tools Onlyの24.4.1(installer_r24.4.1-windows.exe)をダウンロード・インストールしました。
Android Studio と SDK Tools のダウンロード | Android Developers

 

SDK Managerによるインストール

もう一度Xamarin Installerを実行したところ、まだAndroid SDKまわりのインストールが求められました。

そこで、SDK Managerを起動し、

をインストールしました。

 

Xamarin Installerでのインストールを諦める

もう一度Xamarin Installerを実行したところ、まだAndroid SDKまわりのインストールが求められました。Pathを通してみてもダメでした。

試しにそのまま続行すると、Android SDKをもう一つインストールするような動きが見られたため、今回はXamarin Installerでのインストールは諦めました。

そこで、以下を参考に手動でのXamarinインストールを試してみました。 Xamarin.Android Manual Installation - Xamarin

 

Xamarin 3 for Visual Studioのインストール
Xamarinアカウントの作成

今回はVisual Studioで開発しようと考えたため、

  • Gtk
  • Xamarin Studio

はインストールせず、Xamarin 3 for Visual Studioのみをインストールしようと考えました。

インストーラーへのリンクがある以下のページより、Store pageのリンクをクリックしました。
Xamarin.Android Manual Installation - Xamarin

Xamarinアカウントを求められたため、Create new accountのリンクをクリックしてアカウントを作ることにしました。

必要事項を入力して送信してみたところ、Validation Failedというエラーメッセージが表示され、先に進むことができませんでした。

どの項目でValidation Failedとなっているのかが分からなかったため、いろいろと試してみたものの、どうしても先に進めませんでした。

 
仕方ないので、以下のXamarinアカウント登録ページを開き、先ほどと同じ内容を入力してAcceptボタンを押しました。
https://store.xamarin.com/account/register

すると、Password is invalid: Password must include at least one symbol.という、先ほどとは異なったエラーメッセージが表示されました。

パスワードで引っかかっていたことが分かったため、記号を追加してみたところアカウントを作成できました。

 

Xamarin 3 for Visual Studioのインストール

アカウント作成と同時にMy Accountページに飛ぶため、Downloadsをクリックします。

Download Xamarin for Windowsボタンがありますが、それを押すとXamarin Installerのダウンロードが始まったため、キャンセルしました。

また、View all versionsをクリックしてもXamarin Studioのダウンロードが始まったため、こちらもキャンセルしました。

そこで、Xamarinの最新版でなくてもいいかと思い、Get the latest stable version of Xamarin 3 here.のリンクより、Xamarin for VS(+ iOS & Android) 3.11.1594をダウンロード・インストールしました。

 

Android NDK r10eのインストール

Android NDKの最新版(android-ndk-r11-windows-x86_64.zip)をダウンロードして解凍しました。3GBくらいになるので、解凍には時間がかかりました。
NDK Downloads | Android Developers

それをVisual StudioAndroid NDKのパスとして指定します。
android - NDK not found at specified location - Stack Overflow

すると、ndk-stack.exeが見つからないというエラーが出ました。確かに解凍したフォルダを見ても、そのファイルは存在しませんでした。

 
ひとつ前のバージョンのNDKをダウンロードしようと考えましたが、Webサイトにはリンクがありませんでした。

調べてみたところ、以下のstackoverflowにひとつ前のバージョンr10eのリンクがあったため、Windows 64-bitのものをダウンロード・解凍しました。
Where do I find old versions of Android NDK? - Stack Overflow

解凍後のフォルダにはndk-stack.exeがあったため、そちらをVisual Studioに指定してみたところ、問題なく認識されました。

 

デプロイ

あとは

  • Nexus7 2012をPCにUSB接続
  • AndroidテンプレートのBlank Appテンプレートでアプリを作成
  • Nexus7 2012へデプロイ

したところ、Nexus7 2012上での動作を確認できました。

*1:今見たら、新しいバージョンの7u80があった...

*2:手持ちの実機がAndroid 4.4だったため