第8回 SQLアンチパターン読書会に参加しました

4/20にギークラボ長野で開かれた「第8回 SQLアンチパターン読書会」に参加しました。

 
今回は

  • 11章 ファントムファイル(幻のファイル)
  • 12章 インデックスショットガン(闇雲インデックス)

でした。

 
読書会は初体験でしたが、

  1. 読み手がある一定の区切りまで音読する
  2. 質問やコメント
  3. 読み手を交代し、1.へ戻る

という流れでした。 集中していたこともあり、あっという間に時間が過ぎました。

また、いろいろなお話を聞けたり、質問に答えていただけたりと、データベース経験値が少ない自分にはためになることばかりでした。

 
印象に残った内容は、

  • 11章ではデータベースと画像ファイルの扱い(ファイルシステムに入れるのか、データベースのBLOB列に入れるのか)
  • 12章では「推測するな計測せよ」でインデックスを作成する

でした。

その他にも、そのために役立つツールがデータベースごとに紹介されていたので、あとで読み返そうと思います。

 
次回は5/11(木)、第Ⅲ部の冒頭からです。
第9回 SQLアンチパターン読書会 - connpass

 
また、データベース関連のイベントとして、5/13(土)には「MySQLユーザ会会 in 長野 2017」が開催されます。
MySQLユーザ会会 in 長野 2017 - connpass