8/24にギークラボ長野で開かれた「Agile Jam in ながの」に参加しました。
Agile Jam in ながの - connpass
平日夜に開催されているワークショップの拡大版で、複数のスクラムマスターの方々からお話を直接聞けるなど、とても有意義なイベントでした。
以下、簡単なメモです。
目次
オープニング・セッション
@shigeshibu44さん、@chinoppy0727さん
隣の方々と自己紹介をしました。
その時の手法が Moving Motivators
で、自分のモチベーションがどこからやってくるのかを伝えるものでした。
Moving Motivators (CHAMPFROGS): Intrinsic Motivation Game - Management 3.0
自分は 好奇心
・熟達
・受容
を選びましたが、他の方々の内容を聞いて「そういう考え方もいいなー」と感じました。
そのため、Moving Motivatorsは
- 自分の志向について、振り返りしやすい
- チームビルディング時に、メンバー間でお互いの志向が知りやすい
など、とても良いツールだなと感じました。
セッション1
全社ウォーターフォールの中、1つのプロジェクトをスクラムで始め、2年後にはほぼ全社スクラムになった流れを伝えてくださいました。
「アジャイルはじめの一歩」について考えたりすることもあるので、どれも印象に残ったセッションでした。
セッション2
セッションで一番印象に残ったのは
です。
その他は以下です。
- スクラムのコミットメント
- プランニングで計画を完了させるために最大限努力する
- これがコミットメントだと、みんなの認識を合わせる
- プランニングで計画を完了させるために最大限努力する
- 見積もり
- 工数ではなく、やることの相対的な大きさ
- 基準チケットの何倍かかるかを見積もる
- チケットの精度を高めるより、ベロシティが安定することが大事
- 精度よりも、技術的な話をするのに時間を使う
- 工数ではなく、やることの相対的な大きさ
- ホワイトボードに問題点を書くことで、チーム vs ホワイトボードという構図にする
- 個人の問題ではなくチームの問題にする
- とりあえずやってみる
- 分からないものについては議論しない
- やってみた経験・学びを次に活かす
- ポジティブ思考でやっていくの大事
- KPTのProblemを歓迎する
- アジャイルは、ウォーターフォールと対立するわけではない
ワークショップ
参加者で話し合いたい内容を挙げて、その内容について2つのテーブルに分かれて話し合うというワークショップでした。
スピーカーの方々へのQAやお互いの意見交換を行い、最後は模造紙にまとめ、ギークラボ長野の壁に張り出しました。
クロージングでは、スクラムのイベントについての紹介もありました。
Regional Scrum Gathering® Tokyo 2019
懇親会
場所を懇親会会場を移して、スクラムマスターの方々を交えて
- セッションで残ったものの続き
- 会場で用意していただいたホワイトボードへまとめる
- 印象に残ったもの*1
- POの具体的な職務(営業や企画)
- Miroおすすめ (オンラインホワイトボード)
- 心理的安全性ゲーム
などを行い、楽しい時間を過ごせました。
雰囲気です。
スクラムマスターは、ラガーTシャツではなく、シロTシャツ(胸ポケット付 ここ重要)を着るという知見をえました! #agileshinano #glnagano pic.twitter.com/3mZgPaAXTr
— chinoppy (@chinoppy0727) August 24, 2019
最後になりましたが、企画・運営・参加をされたみなさま、ありがとうございました。
*1:お酒が入っていたので、記憶があやしい...