自分が利用している洋書技術書の出版社をまとめてみた

NSEG Advent Calendar 2015 - Adventarの5日目の記事です。

www.adventar.org

今回もゆるふわな内容です。

 
NSEGなどの勉強会では分からないことを質問しやすく、本当にありがたいです。

一方、普段はそのような機会がないことから、普段はWebを見たり技術書を読んだりして解決することになります(つらい)。

 
日本語の技術書がない場合、洋書の技術書を読むことになります。英語で書かれているものの、

  • ソースコードを見れば意図が分かりやすい
  • それなりに簡潔で平易な英語表現で書かれている
  • Kindle形式の場合、分からない単語でKindleの辞書をひける

など、一般書に比べると読みやすい感じです*1

また、ブラックフライデーサイバーマンデー、Deal of the Dayなどで割引価格になることもあり、お財布に優しいのもありがたいです。

 
そんな中、先日のブラックフライデーの時に出版社アカウントの有無で悩んだため、自分が利用している洋書技術書の出版社をまとめてみました。

また、出版社によっては以下のようなものも提供されていますので、そこらへんも残しておきます。

なお、個人的なまとめのため、もし誤りなどがあればご指摘ください。

 

出版社のまとめ

O’Reilly Media

O'Reilly Media - Tech Books, DRM-Free Ebooks, Videos

日本ではオライリー・ジャパンを展開している出版社です。技術書であればまずはここを見る感じです。

項目 内容
プレリリース版の提供 Early Release
他の出版社の書籍 複数あり
Deal of the Day あり
ビデオトレーニング あり
サブスクリプション提供 Safari books online

 

Manning Publications

Manning | Home

xxx in Actionシリーズがある出版社です。翻訳された「シングルページWebアプリケーション」(オライリージャパン)や、「JavaScript Ninjaの極意」(翔泳社)などの原著の出版社です。

現在はManning's Countdown to 2016として、日替わりの割引セールが開催されています。

項目 内容
プレリリース版の提供 Manning Early Access Program(MEAP)
他の出版社の書籍 なし
Deal of the Day あり、関連する本も割引
ビデオトレーニング なし
サブスクリプション提供 Safari books online

 

Apress

Apress - Apress IT eBooks

「Pro xxxx」というシリーズをよく目にする出版社です。あと、.NET系に強い出版社という印象があります。

項目 内容
プレリリース版の提供 Alpha Books
他の出版社の書籍 あり(Springer)
Deal of the Day あり
ビデオトレーニング なし
サブスクリプション提供 Apress Access

 

InformIT

InformIT: The Trusted Technology Source for IT Pros and Developers

ピアソンや、「xxxx Unleashed」シリーズを出しているSamsなど、複数の出版社の書籍の取り扱いがあります。

C#実践開発手法原著など、Microsoft Pressの本も取り扱いがあります。

項目 内容
プレリリース版の提供 なし
他の出版社の書籍 複数あり
Deal of the Day あり
ビデオトレーニング あり
サブスクリプション提供 Safari books online

 

Pragmatic Bookshelf

The Pragmatic Bookshelf

RubyRailsの本が多いという印象がある出版社ですが、「ヘルシープログラマ」(オライリージャパン)などの原著もあります。

項目 内容
プレリリース版の提供 Beta eBook
他の出版社の書籍 なし
Deal of the Day なし
ビデオトレーニング あり
サブスクリプション提供 Safari books online

 

Packt publishing

Packt Publishing | Technology Books, eBooks & Videos

年初のInstant Nancyや、最近のDjango関連など、最近お世話になることの多い出版社です。ニッチな分野の書籍も揃っている印象があります。「実践 Selenium WebDriver」(オライリージャパン)などの原著があります。

2013,2014年と年末年始で大きな割引セールがあったのも印象に残っています。

項目 内容
プレリリース版の提供 なし
他の出版社の書籍 なし
Deal of the Day あり
ビデオトレーニング あり
サブスクリプション提供 Safari books onlineとPackt Lib

 
自分がアカウントを持っているのはだいたいこんなところでした。

他にもいろいろな出版社があるかと思いますので、良さそうな出版社があれば教えていただけるとありがたいです。

あと、Kindle DXのような大きな画面のE Inkの電子書籍リーダーが欲しいので、どこか出してくれないかなぁ...*2

 

余談

以前Google App Engineで出版社のDeal of Dayをつぶやくボットを作りましたが、メンテナンスできてません...*3

*1:当然、誤った理解をしている可能性もありますが

*2:タブレットとかの液晶だと頭をごまかせないのか、なかなか頭に入ってこないので...。Kindle paperwhiteだと紙と勘違するのか、紙と違和感なく読み進められています。

*3:Manningがリニューアルしたら、取得できなくなってるし...