JAWS-UG 長野支部キックオフミーティング at 第52回NSEG勉強会 に行ってきました #nseg #glnagano #jawsug

6/14(土)、JAWS-UG 長野支部キックオフミーティング at 第52回NSEG勉強会 に行ってきました。
第52回勉強会 - 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG

場所はギークラボ長野でした。
GEEKLAB. NAGANO

Togetterは以下にまとめられています。ありがとうございます。
JAWS-UG長野支部キックオフ(NSEG 第52回勉強会) - Togetterまとめ

今回の勉強会では、AWSのどのサービスを使って構築したかという事例がいくつも紹介されていて、実際に構築する時に参考になりそうでした。

2014/6/17 追記

@さんと@さんのプレゼンを追加

2014/6/17 追記 ここまで

 

勉強会

ギークラボ長野について (@ さん)

プレゼン:長野で一番熱いスペースのはなし

ギークラボ長野の施設や開催しているイベントの紹介がありました。

平日の勉強会や土曜日の朝のもくもく会など、勉強会向けの場所提供だけではなくいろいろと精力的にイベントが開催されており、こういう場所が身近にあるのはうらやましくなりました。

 

クラウド概論 (@ さん)

クラウドの概要が分かりました。ZaaSだけは使いたくないです...。

 

AWSクラウドで構築するスマホアプリバックエンド (@ さん)

プレゼン:AWS クラウドで構築するスマホアプリ バックエンド

AWSや各種サービスを使った実際の構成例やその時のTipsなどが挙げられていました。今後構築する際、とても参考になりそうです。

プレゼンの中で紹介されていたモノもいくつか気になり、こちらも触れていきたいと思いました。

 

AWS Essentials (@ さん)

プレゼン:AWS Essentials

AWSの主なサービスと、AWS関係のイベント、おすすめのAWSのサービスの紹介がありました。

個人的にはAmazon WorkSpacesが気になりました。オンプレミスのActiveDirectoryと連携できるとのことで、早く東京リージョンに来るといいなと感じました。

あと、プレゼンの時に使っていたガジェットが気になりましたが、コクヨ石と教わりました。

 

Rubyaws-sdkAWS がサイコーにクールな 3 つの理由 (山口 与力 さん)

プレゼン:JAWS-UG Nagano Kickoff Meeting // Speaker Deck

IAM Roleprykumogata の3つに関する紹介でした。

特に、pryについてはirbと比較して紹介されていたので差がとても分かりやすく、今後はpryを使っていこうと思いました。

 

AWS導入事例 (@ さん)

各社でのAWS導入事例が色々と紹介されていました。

印象に残ったのはNHK紅白歌合戦の事例で、東京リージョンだけではダメで全リージョンを使って800~1,000台構築したというのには驚きました。一方で、一つのリージョン内での限界をどう見極めたのかは気になりました。

また、クラスメソッドさんのBlogは内部的にも業務日報のような感じで使ってるとのことでした。たしかにWeb上にいろいろとあればいろいろと振り返りやすいと感じました。

すでに今回の勉強会のBlogエントリも上がっていました。
【JAWS】いま長野がアツい!JAWS-UG長野キックオフに参加してきました | Developers.IO

 

懇親会

同じ会場にてビアバッシュ形式で開かれた懇親会では、ギークラボ長野が誕生した経緯や今後のイベント、他のギークハウスやWindows関係の話も聞けて楽しめました。

 

ギークラボ長野について

初めて行ったものの、道路沿いに2枚の掲示板、壁面にビルの名前(県都ビル)があり、ちょうどよい目印になりました。

ギークラボ長野の設備として、WiFiが利用可能だったり超短焦点プロジェクターが準備されており、IT系の勉強会を開催したりするのに良さそうな環境でした。また、技術評論社・日経系*1の雑誌や蔵書もあり、もくもくしやすそうでした。

 

 
最後になりましたが、開催していただいた運営者のみなさま、ありがとうございました。

*1:日経ネットワークがあったのには驚いた