DevFest Japan 2014 Summer Google I/O 2014 報告会 信州会場 に参加しました #devfest #gdg信州

7/19に開催されたDevFest Japan 2014 Summer Google I/O 2014 報告会 信州会場に参加しました。

 
会場は塩尻市の塩尻インキュベーションプラザ(SIP)でした。去年に引き続きお世話になり、ありがとうございます。
塩尻インキュベーションプラザ

 
当日の様子はTogetterにまとめられています。
DevFest Japan 2014 Summer - Togetterまとめ

 
また、当日はDevfestのTシャツをいただきました。ありがとうございました。

 

内容 

信州会場のゲストパネラーとしては、Androidで有名なGoogle Developer Expertの江川さんにお越しいただきました。

凄い方から直接お話を聞けたり交流できたりするイベントが信州で開催されるのは、本当にありがたいです。

他に、オープニングでは玄蕃サラさんも登場し、被写体として活躍したり会場を盛り上げていたりしました。

 
自分の興味のあった分野は、時間の都合で濃縮版となりましたが、

  • GeoJson
  • Dartはモバイルからクラウドまでいけること
  • Managed VMsでGoogleAppEngineのDockerイメージがrunできること
  • GMail API

あたりのお話を聞けて、後日資料を見たりさわったりしてみようかと思いました。

一方、Google Apps Scriptのセッションはなかったそうで、個人的には少々残念でした。

 
他に、信州会場では恒例のガジェット展示がありました。

SHARPMZ-700からVAIO株式会社の端末までいろいろな世代の展示があり、休憩時間にはレトロな音楽が流れていて癒やされました。

 

その他

会場には Nexus7 2012 + ポケモンキーボードを持って行きました。

ただ、キーボードの日本語入力がうまくいかなくなってしまい、結局キーボード入力でツイートすることができず、つらかったです。

 

懇親会

信州会場は場所そのままで立食形式の懇親会がありました。

いろいろな勉強会で知り合った方とお話できたほか、長野県のIT系コミュニティの

  • GDG信州
  • NSEG
  • SSS(G)
  • ギークラボ長野
  • Azureしなの
  • JAWSUG 長野支部

の関係者の方々がお話・交流されていて、今後も引き続き長野県内で面白いことがあればいいなぁと感じました。

 

 
最後になりましたが、DevFestJapanを開催・運営をされたみなさま、参加されたみなさま、本当にありがとうございました