Google I/O報告会 2016 in 信州に参加しました #io16jp #GDG信州

6/19に開催されたGoogle I/O報告会 2016 in 信州に参加しました。昨年は参加できなかったので、2年ぶりの参加です*1

 
会場は塩尻市塩尻インキュベーションプラザ(SIP)でした。いつもお世話になり、ありがとうございます。
塩尻インキュベーションプラザ

 
当日の様子はTogetterにまとめられています。
Google I/O Extended 報告会 Shinshu & Shikoku 2016 #io16jp #io16extended #gdgshikoku #gdg信州 - Togetterまとめ

 

内容

以前とは異なり、今回は同時開催のGDG四国とハングアウトで繋ぐという形でした。

四国会場は神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス。名前は知っていたのですが、道中や会場の外の様子がツイートで流れてきて、良さそうな雰囲気でした。
神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス

 
信州会場にはGoogle Developer Expert(GDE)の足立さん・矢倉さんにお越しいただきました。いつもながら、信州で凄い方からお話を聞けるのはありがたいです。

 
今の自分に直接関係するものは少なかったのですが、最近流行しているキーワードとその内容を知ることができてよかったです。

歴史的経緯や背景、国際的な状況などがセッション中の説明に含まれていたことから、その分野に詳しくない自分でも理解が進みやすかったので良かったです。

気になったキーワードとしては、

  • Freeform
  • Instant App
  • Espresso Test Recorder
  • Firebase
  • Progressive Web Apps (PWA)
  • Lighthouse

などがあり、後で調べてみようと思いました。

 
GDG四国との中継が終わった後は、GDG信州の小林さんによるセッション・GCPUG信州 キックオフ勉強会(7/23(土)、岡谷市のイルフプラザ)のお知らせもありました。

 
その後、GDEの足立さん・矢倉さん・古籏さんによるパネルディスカッションがありました。本編と異なり、ゆるい感じの質問と回答でGDEの方々が身近に感じられてとても良かったです。

 
他に、今年もガジェット展示会がありました。Apple IIヘブライ語のキーボード、なぜかそろばんなど、見ていて楽しい展示でした。レトロな表示も良かったです。

 

懇親会

今年も場所そのままで立食形式の懇親会がありました。過去に車で参加して飲めなかった、塩尻産のワインをいただきました。

懇親会では、勉強会で知り合った方とお話したり、実装で悩んでいるところを相談できたりと、楽しく過ごしました。ギークラボ長野Python勉強会にもいつか行こうと思いました。

また、ノベルティ大抽選会ではGoogle IO Extended Tシャツやノベルティセットをいただきました。ありがとうございました。

 
最後になりましたが、Google I/O報告会 2016 in 信州を開催・運営をされたみなさま、参加されたみなさま、本当にありがとうございました。

*1:6/19当日は、去年も参加してたと勘違いしてました...