2023年の振り返りと2024年の目標

例年通り、2023年の振り返りと2024年の目標っぽいものを書いてみます。

 
目次

 

2023年の振り返り

2022年の振り返りと2023年の目標 - メモ的な思考的な で立てた目標っぽいものについて、ブログの記事を中心に振り返ってみます。

 

身近な技術の素振り・深堀りをして、技術のキャッチアップを継続

Ruby / Rails / React まわり

仕事では、2023年も引き続き

  • Ruby + Rails + OpenAPI
  • React + TypeScript + Tanstack Query + Vite.js

に楽しくふれてました。

そこで、2022年に引き続き、それ関係で気になったことはメモとしてBlogを書いてました。

 

OpenTelemetry / Redash / Playwright まわり

おかげさまで、仕事で携わっているシステムが無事に本格運用開始となりました。

そんなこともあり、「この知見があると効率的に運用できるかも」と思ったことは素振りしてました。

 

JetBrains IDEまわり

utf8mb4なテーブルをIDEで表示する時に困ったので、後から探せるようにメモを残しました。
MySQL8系でutf8mb4なテーブルに4バイトのUnicode文字🍣🍺があっても、JetBrains系IDEやDataGripにて確認できるようにする - メモ的な思考的な

 

Advent Calendar: react-jsonschema-form (RJSF)

11月にReact関連のライブラリ react-jsonschema-form (RJSF)を素振りしていたら色々学ぶことが多く、ブログに色々書けそうでした。

そんな中、

から、勢いでAdvent Calendarを立てました & 書きました。
react-jsonschema-formのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita

今回も、Advent Calendar用に調べたり、自分以外に執筆してくださった方のネタが参考になったりしつつ、おかげさまで無事完走できました。

 

その他

仕事は相変わらず各方面に詳しい同僚に囲まれており、ありがたい限りです。

さらに、2023年は「フロントエンドやデザインや実運用方面に詳しい同僚の方々にも囲まれる」という福利厚生が増えました。

そんな環境なので「同僚のプルリクを見てとても勉強になったこと」が日々増加していることから、社内TechBookに「週刊プルリク」と題した自分のBlog的なものを書いてました。

 

腰痛を再び起こさないよう、ストレッチや筋トレの継続

今年も細々と継続できました。ストレッチは風呂上がりに行うのが続いています。

一方、筋トレは習慣から外れてしまいました...

 
あとは、2022年に把握した

自分の体からすると、冷えによる腰痛は脚を温めれば治る

は今年も実感したので、冷え性を何とかしたいところです。

 

英語勉強を継続的に行う

翻訳本の書籍レビュアーやRuby Kaigiへの参加、あとは社内の打ち合わせなどで英語を読んだり聴いたりする機会がありました。

それもあり、「日常会話ができないと、さすがに周囲へご迷惑をおかけしすぎでは...」と感じるようになってきたことから、まずは小さく始めてみることにしました。

 
ということで、ドラクエウォークのお供として

を聴いたりシャドーイングしてたりします。

難易度はもちろん、週ごとに内容が変わるのも、自分にとってはちょうど良い感じです。

 
週の始めはテキストを見ずに聴いているので、「まったくわからん...」から始まりますが、繰り返し聴いた週の後半では「あ、そういうことか」という状態になり、小さな喜びを得ています。

が、「かんぜんにりかいした」という状態になってから初めてテキストを読むと「想像と違う...」になったりするので、まだまだこれからです。

 
あと、飽きたり挫折したりするかなと思いましたが、周囲に話してみたら「自分も」と伴走してくれる人がいたので、続けられています。

 

8月を健康に過ごす

8月は最大限に警戒していたせいか、無事に過ごせました。

しかし、2023年は年末まで何事もなく過ごせたので気が抜けたせいか、年末久しぶりに風邪を引いて寝込みました。

今は回復基調であり、寝正月にならなくて済んでよかったです。

 

その他

「エキスパートPythonプログラミング 改訂4版」に書籍レビュアーとして参加

ありがたいことに、今回も @JunyaFff さんからお声がけ頂いたので、書籍レビュアーとして参加しました。
書籍レビュアーとして参加した、エキスパートPythonプログラミング 改訂4版 が発売されました - メモ的な思考的な

 

Ruby Kaigi 2023 へ参加

オフラインイベントだと、Ruby Kaigi に初参加してました。
#rubykaigi RubyKaigi 2023に参加しました - メモ的な思考的な

オンラインイベントについては、気になったものは色々参加してました。

 

Github

2022年に比べると減っている感じです。

 

ドラクエウォーク

今年は340万歩でした。去年に比べて45万歩ほど減っています。

 

お見送り

年始と年末に、父方・母方の祖母をそれぞれ大往生でお見送りしました。

お見送りしたり、式で同年代の親戚と十数年ぶりに再会などしたりする中で、時の流れを色々感じました。

健康第一ですね。

 

2024年の目標っぽいもの

色々続けることの大切さ・大変さを実感しているので、今年も目標の区分は変えず、

  • 身近な技術の素振り・深堀りをして、技術のキャッチアップを継続
    • いつも通りを続ける
  • 腰痛を再び起こさないよう、ストレッチや筋トレの継続
    • 筋トレは再開したい
  • 英語勉強を継続的に行う
    • 始めたものを続ける感じで
  • 一年を通じて健康で過ごす
    • 8月に加えて、その他の月も気をつける

あたりを目標っぽいものにします。

 
ということで、今年もよろしくお願いします。