2022年の振り返りと2023年の目標

例年通り、2022年の振り返りと2023年の目標っぽいものを書いてみます。

 

2022年の振り返り

2021年の振り返りと2022年の目標 - メモ的な思考的な で立てた目標っぽいものについて、ブログの記事を中心に振り返ってみます。

 
目次

 

身近な技術の素振り・深堀りをして、技術のキャッチアップを継続

Ruby / Rails / React まわり

仕事では、2022年も引き続き

  • Ruby + Rails + OpenAPI
  • React + TypeScript + Vite.js

を書いていました。

そのため、雰囲気でしか分かってなかったことを中心に、メモを残しました。

 

RubyMineまわり

RubyMineを日常的に使っているため、使ってる中での小ネタも残しました。

 
特に印象に残ったこととしては、Railwaysプラグインの件をGithub issueにも回避策をコメントしたところ、同様に困っている人から +1 をいただいたことです。細かなことでもコメントすれば他の人の役に立つということを実感できました。
Routes window not visible in IDEA 2022.1 · Issue #54 · basgren/railways

今後も同様なことがあれば、細かなことでもどこかに残していこうと思います。

 
仕事以外では、りんご記録アプリをHerokuからGoogle Cloud Run + Litestreamに移行してたりしました。
Python + Django + Highcharts + Coogle Cloud Cloud Run + Cloud Storage + Litestream で食べたリンゴの割合をグラフ化してみた - メモ的な思考的な

ちなみに、今のところ月10円程度のランニングコストでりんご記録アプリは動作しています。

 
他に、レビュアーとして参加した書籍も発売されました。
書籍レビュアーとして参加した、 #Python実践レシピ が発売になります - メモ的な思考的な

 

腰痛を再び起こさないよう、ストレッチや筋トレの継続

細々と継続できました。ストレッチは風呂上がりに行うのが日課となりました。

ただ、ぎっくり腰にはならなかったものの、冷え性による腰痛はたびたび起こしていました。この年末年始も。。

とはいえ、「自分の体からすると、冷えによる腰痛は脚を温めれば治る」と把握でき、「この腰痛は予防できそう」と分かったことが2022年の収穫でした。

 

その他

イベント

久しぶりのオフラインイベントとして、PyCon JP 2022に参加しました。
#pyconjp PyCon JP 2022に参加しました - メモ的な思考的な

他にもオンラインイベントにいくつか参加していました。

 

Github

2021年より微増といった感じです。

 

ドラクエウォーク

今年も約375万歩、歩いていたようです。

 

8月

2021年の8月はぎっくり腰を起こしていました。
ヒドいぎっくり腰になったので、経過を記録してみた - メモ的な思考的な

2022年は何も起こらないといいなーと思って過ごしていたら、また同じ8月に病気になってダウンしました。。

 

2023年の目標っぽいもの

現時点で色々ありそうな年だと分かっているため、2022年のものにちょっと手を加えた

  • 身近な技術の素振り・深堀りをして、技術のキャッチアップを継続
  • 腰痛を再び起こさないよう、ストレッチや筋トレの継続
  • 英語勉強を継続的に行う
  • 8月を健康に過ごす

あたりを目標っぽいものにします。

 
というところで、今年もよろしくお願いします。